topimage

2012-08

ジョアンの誕生日♪ - 2012.08.31 Fri

今日はジョアンの1歳の誕生日

本当お祝いをしたかったのですが、色々あってとりあえず
晩御飯はちょっといい缶詰をあげました。
(もちろん、はなにも)
jyoan0831-10.jpg

ジョアンとは運命的な出会いだったような気がします。
ペットショップからいただいた ジョアンの写真です。
jyoan0831-1.jpg

ジョアンがお店の中に運ばれてくるところ、偶然にすれ違いました。
レオが亡くなってからまだ2ヶ月くらいしか経っていなかった頃の事です。
スタッフの方にジョアンを見せていただいて、あまりのかわいさに
ほぼ一目惚れで気に入りました。

家に来たばかりのジョアン。まだケージに入っています。
jyoan0831-2.jpg

ペットショップの店頭スペースに出ることなく(早々に私達が決めてしまったため)
うちに来たので、本当にとても小さかったジョアン。

jyoan0831-3.jpg

お昼寝です。
jyoam0831-4.jpg

少し成長したジョアンですが、はなと比較するとまだまだ小さい!

jyoan0831-5.jpg

コローン、としてます。
jyoan0831-11.jpg

去勢手術後のちょっとかわいそうな姿です。
jyoam0831-7.jpg

今ではこんなに大きくなりました。
jyoan0831-9.jpg

ジョアン、うちの子になってくれて、ありがとう。
これからもずーっと一緒だよ。
はな姉ちゃんと仲良く、楽しく暮らそうね!

jyoan0831-8.jpg

ねこ缶風爪とぎ - 2012.08.29 Wed

またまた、買ってしまいました。
ええ、衝動買いです。。。

ねこ缶風爪とぎ!
(注: 本来はフタがついていますが、にゃんずがあまりに警戒するため取ってしまいました)
nekokan.jpg

ジョアン、ほら、フタ取ったよ。どう?

jyoan0829.jpg

まるで興味なし、のようです。。。

あ、はな!
hana0829-1.jpg

良かったー、入ってくれて。
でも、ちょっと小さかったかなぁ。

hana0829-2.jpg

くつろいでるみたい。とりあえず、はなだけでも気に入ってくれたから
まあ、いいでしょう。

またしばらくして見てみると、はなが入っていました。

hana0829-3.jpg

あれ?はなちゃん、しっぽが出てるよ!

hana0829-4.jpg

ちょこっとだけ出てるしっぽ、かわいい

しばらくすると、はなは中で爪とぎしていました。
でも、ジョアンはあまり気に入らないみたい。

ついつい「これ、はなとジョアン喜ぶかなぁ」なんて衝動買いしてしまい
物が増えてしまいがちなので、程々にしないとなぁと反省したりもしています。

暑い日は・・・ - 2012.08.27 Mon

今日も朝から暑くて、ダラッとするにゃんず
hanajyo0827.jpg

窓際は暑いんじゃないの?
あ、でもこの窓は西向きだから、そうでもないのか・・・
ジョアンの手が、ちょこっとだけクールボードにのっています。

暑さ対策として、仕事に行く時はリビングのエアコンタイマーをかけて行きます。
カーテン(シェードタイプ)も半分より下まで下ろして、出かけます。

家に帰ると、なぜかエアコンのきいていない部屋にいるにゃんず。
そんなものなんですかねぇ・・・
無駄かもしれないと思いつつ、「暑くて熱中症になったら・・・」なんて思うと
やはりエアコンのタイマー設定をせずには出かれられないのですよね。


夜になって、またまたダラッとするジョアン (撮影者:はなとジョアンのパパ)
jyoan0827.jpg

「ジョアンったら、ずっとそんなにダラダラして・・・」
ちょっと呆れ気味?のはなです。
hana0827.jpg

でも二人ともとりあえず食欲はあるから大丈夫かな。

hanajyo0827-2.jpg

仲良く尻尾が同じ方向をむいています。

うちの子達は写真に撮るとなかなか首輪がわかりにくいのですが
はなは花柄、ジョアンは水玉の首輪をしています。

私のスマホのストラップは、はなの首輪とお揃いなんです。
0827.jpg

ちなみに夫のストラップは、レオの首輪とお揃いです。
なんだか自分のにゃんずとお揃いって、ちょっと嬉しいと思いませんか?
今度はジョアンとお揃いも作ろうかなぁと思っている親バカな私です。

ジョアンと白ネズミさん - 2012.08.25 Sat

ジョアンがお気に入りのおもちゃがあります。
それは、白いネズミさん

jyoan0825-1.jpg

ネズミさんのおもちゃとしては少し大きめです。
会社のネコ好きの方にいただいたものですが、ジョアンはすぐに気に入った様子。

jyoan0825-2.jpg

毎日、これで遊んでいます。
なかなか写真は撮れないのですが、私がキッチンで料理していると
足元にネズミさんをポトッと落として、私を見上げます。
「これ、投げてニャ」という催促なのです。
投げてあげると
jyoan0825-3.jpg

こんな感じで抱えて遊び、その後くわえて走ってきて
また私の足元に持ってきて「投げて!」と催促します。
ジョアン、なんかワンコっぽくない?

あまり毎日激しく遊ぶので、このネズミさん
今はボロボロです。


jyoan0825-6.jpg

尻尾は取れてしまつて、皮がめくれて中身も歯形だらけ。

はなは、このおもちゃには興味ないみたい。。。
hana0825.jpg

そうそう先日のPCの不調について、念のためご報告しておきます。
セキュリティソフトの不具合らしく、障害のお詫びメールがきていました。
PCを買ってからまだ間もないので、PCの不具合じゃなくて良かった

ねこモテシート - 2012.08.23 Thu

まだまだ残暑厳しい今日この頃。
グリーンカーテンの朝顔が、最近ますますいっぱい咲いています。
今日はアップで写真を撮ってみました。
asagao0823.jpg

さて、にゃんずの様子ですが・・・
はなが近くで寝ていたので、、ねこモテまたたびシート なるものを
私の隣に広げてみました。もちろん、はなにもっと近くに来てもらうため
はなは、またたびが大好きなのです。

hana0823-1.jpg

来た来た!すごい勢いです。

hana0823-2.jpg

スリスリ蹴り蹴りしながら、いつの間にか反対向きに
hana0823-3.jpg


ちょっと、はな。
顔が真剣になりすぎてるよー、気をつけて!

間もなくジョアンに奪われました。
「はな姉ちゃん、ぼくもー」
jyoan0823-1.jpg

「えいっ!ぼくだって、こんなにキックできるよ」

jyoan0823-2.jpg

ジョアンもいっぱいスリスリ蹴り蹴りしたねー。

ねこモテシートの効果、恐るべしですね。

PCが・・・ - 2012.08.21 Tue

昨夜、何が原因がわからないのですがインターネットに接続出来ない
という事態が起きました。
私はあまりそういう方面が得意な方ではないのですが、私なりに
色々やってみても全然ダメで・・・
こういう時って、すごくイライラしませんか?
無線から有線に変えてみたりしても、ダメで(有線にするため
PCを床置きしてます)そんな私に、にゃんずも何か感じたのか
ジョアンが・・・
jyoan0821-1.jpg

「これ、なーに?」
ジョアン、PCが調子悪くてインターネットに繋げないんだよ。

「じゃあ、ぼくが なおしてあげるニャ」

jyoan0821-2.jpg

ありがたいけど、直るはずもなく・・・
はなは冷静にこちらを見ています。
「おかあさん、いつまで そんな事やってるの?」

hana0821-1.jpg

結局、昨夜のうちは直らず、コメントくださった方にお返事したかったので
iPad からお返事のコメントさせていただきました。

今日になってシステムの復元(?)で、めでたく使えるようになりました。

それからレオの命日の日のご報告です。お花を買ってきてレオにあげました。
leo0821.jpg

レオにお線香をあげていると、はな は神妙な顔で近くで見ていましたし
レオの写真の前で泣いている私の足元にジョアンがスリスリ甘えてきました。
なぐさめてくれてるのかな。
この子たちのためにも、レオのためにも、あまり泣いていてはダメだなって。
しっかりしなきゃって思いました。

読んでご心配いただいた方々、大丈夫なので安心してください。
ありがとうございました。

レオのこと - 2012.08.19 Sun

今日8月19日はレオの命日です。
あれから1年が経ちます。

今でもレオの事を忘れる日は1日もありません。
レオは初めてうちに来たにゃんこです。
とても優しくて賢い子で、トイレも1度も粗相した事もなく
一緒にかくんれんぼしたり、だるまさんが転んだ をしたりして
遊びました。

レオの生まれた時の名前は「Wizard」 魔法使い です。
Cattery Inomata さんで生まれ、ペットショップから
うちの子になりました。
レオ1

箱と梱包材で遊ぶレオ
leo2.jpg

キッチンカウンターの上のレオ
leo3.jpg

ハンモックでくつろぐレオ
leo4.jpg

箱に入るレオ
leo5.jpg

ドア越しに見るレオ
leo6.jpg

はなのお世話をするレオ
leo7.jpg

壁に頭をくっつけて寝るレオ
leo8.jpg

バスタブに入ったレオ
leo9.jpg

お気に入りのハンモックベットでこちらを見るレオ
leo10.jpg

まだまだ色々なレオの姿が浮かびます。
レオが天国に旅立った日は、私が今まで生きてきて一番悲しい日です。
レオにしてあげたかった事がいっぱいあったのに・・・
レオは私たちに沢山のものをくれました。
にゃんこと一緒に暮らす生活が、こんなに楽しいって事も教えてくれました。

今でもふとした瞬間にレオの事を思い出して泣きそうになります。
でもいつまでも泣いていたら、レオのためにもならないって思って。

レオは虹の橋で、私たちの事をずっと待ってくれているんだって。
きっと はな やジョアンの事も見守ってくれているよね。
泣かないように頑張っているけど、レオの命日の今日は泣いてもいいよね、レオ。

今日は綺麗なお花を買ってくるからね、レオ。

読んでくださった方、お付き合いいただいてありがとうございました。



日常に戻ったにゃんず - 2012.08.16 Thu

一昨日おじいちゃんとおばあちゃんをお迎えしたにゃんず。
(新幹線が悪天候で大幅に遅れて、大変な思いをして来てくれました)
ジョアンはちゃんと玄関までお出迎えしてくれたのですが、
はな はどこにも姿が見えず・・・
夫の部屋のラックの裏の隅で、すごく小さくなって隠れてました。
やっぱり 人見知りなんだねぇ、はな。

一晩したら大分慣れたようですが、リビングに出てくるのはほんの少しだけでした。


そんな はな。今日はというと
hana0816-1.jpg

のびのびーっという感じ。
恥かしがりやさんだから、もう少し慣れないとおじいちゃんとおばあちゃんに
そんな姿は見せられないのかな。

ジョアンはいつもと変わらず。

jyoan0816-1.jpg

ソファの下で寝ています。


hana0816-2.jpg

「ジョアンは呑気でいいわねー。私はデリケートだから、そんなに単純じゃないのよ。
 おじいちゃんとおばあちゃんは好きだけど、そんなにすぐには甘えられないのよ」
そんなふうに思っているのかな?

hanajyoan0816.jpg

しばらくしたら、一緒に仲良くご飯を食べました。



お客様お迎え準備 - 2012.08.13 Mon

明日は我が家に来客(夫の両親)の予定です。

お客様を迎えるにあたり、お布団を干したりカバーを洗濯したり
準備をしていました。

お布団を部屋の中に入れたところ・・・

hana0813-1.jpg

はな が 上に・・・
はなちゃん、これはお客様用のお布団だよ。

hana0813-2.jpg

「なーに?お客様って?」
はな の おじいちゃんとおばあちゃんが来るんだよ。

はな がお布団から下りたと思ったら、今度はジョアンです。

jyoan0813-1.jpg

やっぱりお布団の上は気持ちいいのかなぁ。
そうだ、おじいちゃんとおばあちゃんに会う前に
爪切りしておこうね、ジョアン。

jyoan0813.jpg

はな の爪の方は はな が寝ている間に 少しずつ切りました。
(大分 嫌がられたけど・・・)

新しいボディソープを用意したところ、はな のチェックが入りました。。

hana0813-3.jpg

はな、どう?良い香りでしょ?
「わたしには 関係ないみたい」
そうだねー、はなちゃんは使えないね。

夏休み初日 - 2012.08.11 Sat

夏休み初日です。
とっても嬉しいのですが、疲れがたまっていたのか
気がぬけてしまって、とりあえずのんびりダラダラとしています。

はな は・・・ベッドの上にいました。

hana0811-1.jpg

はな、気持ち良さそうにしてるけど
そんなに端っこにいたら落ちそうじゃない?

hana0811-2.jpg

あまり気にならないのが、そのまま寝るようです。

ジョアンはどこに行ったかな?
jyoan0811.jpg

お父さんに甘えてました

そろそろお買い物にでも出かけようかな。



炊飯器 - 2012.08.09 Thu

先日、炊飯器が壊れました。。。
何度スイッチを入れてもエラー表示が出てしまって、取扱説明書を見たら
「故障です」との事。内釜も一部剥げてきてしまったし、8年ぐらい使っているので
新しく購入する事にしました。

家電の購入って悩みませんか?私はすごく悩みます。
家電量販店で店員さんの説明を聞けば聞くほど、ますます悩んでしまい・・・
結局、今まで使っていたものと同じメーカーのものを購入しました。

0809-1.jpg

「何か届いたよー」「わーい、ダンボールだぁー」



「これは、わたしのもの!!」 「えーっ!はな姉ちゃん・・・」

0809-2.jpg

あのぉ・・・はな、開けられないんだけど・・・
ちょっと どいてもらえるかな?
はな や ジョアンのおもちゃでも食べ物でもないんだよ。

と言ってもあきらめてもらえる訳もなく、にゃんずが飽きて自主的に離れるまで待って
無事炊飯器を確認いたしました!


「なーんだ、ぼくの食べ物じゃないんだ。つまんなーい」

08009-3.jpg

ジョアンもはなも 期待外れでごめんね。
後でおやつあげるからね。

 - 2012.08.07 Tue

うちの はな はとっても人見知り。

いつもは のーんびり くつろいでいるのですが

hana0807-1.jpg


人が来ると急いで逃げたり隠れたり・・・
私の友達や両親が来ても、かなり距離をおいています。

そんな はな が最近特に苦手な人がいます。
それは ダスキンさん!ほんの少しの時間、玄関先にいるだけなのに
必ずすごい勢いで隠れます。
隠れ場所は テレビの裏。



「お母さん、あのおじさん、もう帰った?」
はな、もう帰ったから出ておいで。怖くないよ。
「本当? あー良かった。じゃあ安心して大好きな猫草を食べようっと」

hana0807-3.jpg

宅配便の人等には大分慣れたはずなのに、
なぜかダスキンさんの時は、すごい勢いで隠れてしばらく出てきません。
なんでなんだろう?不思議です。

その点、ジョアン堂々としたものです。
jyoan0807.jpg

「誰か来たの??」
ちなみにジョアンはあまり人見知りもしないようです。


涼しい場所 - 2012.08.05 Sun

はなが ソファーの下で涼んでいます。

はなちゃん、足がパカーッ って開いてるけど・・・
ソファーの下って 涼しいの? そんなに快適 ?

hana0805.jpg

そこに 何やら 忍び寄る影が・・・
っていうより、すごい勢いで突っ込んでくる気配

hanajyoan0805.jpg

はな姉ちゃん ひとりで涼んで ずるいー
ほくも 一緒に 入れてー

jyoan0805.jpg


あれ?
はな姉ちゃん、なんで逃げるんだろう?
ぼく 一緒に 涼もうと思っただけなのに・・・

jyoan0805-2.jpg

ジョアン そんなに激しく突っ込んだら
はな姉ちゃん びっくりするでしょ。
まだまだ甘えん坊で子供なんだから。。。
はな姉ちゃんと一緒に涼みたかったら もう少し優しくね

真夏の怪奇現象?? - 2012.08.03 Fri

毎日毎日お天気も良くて、まさに真夏という感じですねー。

我が家のトイレでは怪奇現象?が・・・
いいえ、我が家だけではなく、にゃんこがいるお家ではもしかして
起きている現象なのか??

トイレのドアを閉めると何やら気配が・・・そして・・ドアの下の隙間から、手、手がーっ
jyoan0803.jpg

そして、ドアを開けようとしても、何かに押されて 開かない

そーっと少しずつ開けてみると、ドアの外には・・・・
jyoan0803-2.jpg

・・・ジョアン、ドアを押さないでくれるかなぁ
お母さん、出たいんだけど・・・

jyoan0803-3.jpg

こんな感じでジョアンはトイレのドアを押し返してきます。
ケガをさせたら大変なので、なかなかドアを開けらない、なんて事があるんです。
しかも仕事に行こうとしている時なんて、焦ります
今日はこの様子を写真に撮りたくて、カメラを持ってトイレに入ってみました。

それから、もうひとつ

hana0803.jpg

はな、お顔が なんだかホラーっぽくなってるよ

爪とぎ その後・・・ - 2012.08.01 Wed

先日購入した 爪とぎ ですが・・・
現在は こんな感じ。。。tumetogi.jpg


重みに耐えられず、早くも壊れました
ちょっと修理したら 大丈夫かな?
はな が いっぱい 乗っていたからねぇ・・・


hana0801.jpg




「え? 何? わたしのせい?」って顔だけど
こう見えて はなは 4.9kgあります。
先日のワクチンの時に 動物病院の先生に「お腹の脂肪で触診が・・・」と言われました
少し ダイエット しようね はな

ジョアンは というと・・・jyoan0801.jpg

関係なさ気な顔をして お水を飲んでいますが・・・
1才の誕生日まで あと少し。立派に大きくなりました
きみも かなり 重くなってるよ

jyoan0801-2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (579)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR