topimage

2012-09

台風接近中ですが・・・ - 2012.09.30 Sun

台風接近中で、窓を閉めていても風の音がゴーゴー聞こえてきます。

ジョアンがちょっとブルーな感じ
0930-1.jpg
ジョアン、風の音が怖いのかな?
「おかあさんが ぼくの背中に 変なもの たらしたのニャ」
0930-2.jpg
「あー、もう・・・背中が気持ち悪いニャ」
0930-3.jpg
ノミダニ対策のお薬を投与したのだけど・・・
そうだよね。気持ち悪いよね、ジョアン。
嫌がるというより、かなりブルーになって元気がなくなってしまい
可哀想になってしまいました。

はなの方は
「もう、まったく!おとうさんに背中に何か たらされたわ」
0930-4.jpg
「あー、もう、気持ち悪い!」
0930-5.jpg
ちょっとご機嫌斜めな感じです。
ごめんね、はな。気持ち悪いよね。。。

そう、台風のせいではなくて、お薬の滴下のせいで
にゃんずの様子がいつもと違うのでした。

本当は定期的にきちんと投与してあげた方が良いらしいですが
嫌がる様子を思い出してしまい「まだいいかなぁ」なんて思って
なかなか出来ない ダメな母なのでした。

やんま♪ - 2012.09.28 Fri

新しいおもちゃを購入しました。
その名は「フェイク・やんま」
私にしては、ちょっと奮発した額のおもちゃですが
にゃんずが遊んでくれるといいなぁと思って。
早速 はな。
「新しい おもちゃ?」
0928-2.jpg

「なになに?早くあけてよー」
0928-1.jpg

いざ、開けてみると
ジョアンが走ってきたので、はなは諦めたみたいです。
「この空飛ぶ物体は何にゃ?」
0928-3.jpg
「えいっ」
0928-4.jpg
ジャンプ!
0928-7.jpg
ちょっと疲れたかな?
0928-5.jpg

ジョアンがお気に入りのようで、なかなか離さないため
はなは 近くに来る事が出来ません。
0928-6.jpg
はな、後で一緒に遊ぼうね。
もう少し待っててね。

朝晩涼しくなりました - 2012.09.26 Wed

今日は良いお天気
でも最近は朝晩 ずいぶん涼しくなりましたね。

朝アイロンがけをしていると
はなが アイロン台に上がってきました。
0926-2.jpg

あのね、はな。
それはお父さんが今日着ていくシャツだからね。。。
0926-3.jpg
アイロンをかけたところが温かいからでしょうか?
はなが どんどんこちら側に進出してきてしまい
どけるのも可哀想だし。
結局はなに注意しながら、狭い場所でアイロンがけしました。

はな、すっかりこの場所が気に入ったみたい。
落ち着いちゃいました。
0926-4.jpg

はなが くつろいでいたら ジョアンも乗ってきました。
やっぱり 涼しくなったから?
0926-6.jpg

今日のおまけ
前ジョアン 後 はな  お客様待ちのタクシー みたいに並んでいます
(ピンボケでごめんなさい)
皆様、気温の変化に体調を崩さないように 気をつけて下さいね!

0926-5.jpg

にゃんず受難の日 - 2012.09.24 Mon

はなが テレビの後ろに ミッチリ詰まっています。
ちょっとパウンドケーキのようにも見えますが・・・
0924-1.jpg

今日はマンションの配水管洗浄の日。
在宅が必要なため、仕事をお休みしました。
キッチン、浴室、洗濯機の下の排水管をホースで高圧洗浄するため
家の中はこんな状態です。
0924-2.jpg

ピンポーン と同時に はな、いつも通りテレビの裏へダッシュ!
ジョアンは・・・
0924-3.jpg
あれ?いつもと違うみたい。
すごい警戒モードに入っています。
この後、はなと一緒にテレビの裏に入ったり
様子をうかがいに出てきたり。

高圧洗浄の音が怖いのだと思います。
「あれ、何の音?まだ終わらないのかニャ?」
0924-4.jpg
もう終わったから、大丈夫だよ。
はな、出ておいでよ。
「ほんとうに?また大きな音がするんじゃないの?」

0924-5.jpg
はな、そうとう怖かったらしく、洗浄の方か帰っても警戒して
10分ぐらい出てきませんでした。。

ジョアンもかなり警戒モードだったので、終わってからしばらくは
ちょっと疲れたみたいな様子でした。

マンションの設備上、、数年に1度は必要な事なのですが
にゃんずにとっては受難の1日でした。

モモンガ? - 2012.09.22 Sat

ソファの端っこに はながいます。
0922-1.jpg
あれ?はな
なんか 腕の下からお腹のあたり モモンガみたい。
マントか何か ついてない?
0922-2.jpg
「失礼ね。よーく見てよ。マントなんか ついて無いわよ」
091-22-3.jpg

上からいつものポーズのジョアン。
「はな姉ちゃんも、ぼくぐらい いっぱい運動した方がいいと思うニャ」
0922-4.jpg
言われる前に言っておきます。。。
おかあさんも 運動した方がいい、よ、ね。
はな おかあさんと一緒に 頑張ろうね!

遊ぼうよ~♪ - 2012.09.19 Wed

今日は雨が激しく降ったり、晴れたりとコロコロ変わるお天気でした。
湿度が高くてムシムシするので、まだエアコンに頼ってしまいます。。。

はな がハンモックに寝ていると、ジョアンが駆け寄っていきました。
「はな姉ちゃ~ん♪」 「なぁに、ジョアン。わたし、眠いんだけど」

0919-1.jpg

「ねぇ、遊ぼうよー♪」「えーっ、あとでね。」
0919-2.jpg

「ねぇー、あそぼうよぉ。ねえ、はな姉ちゃ~ん」
0919-3.jpg
「もーう、あとでって言ってるでしょー」
0919-4.jpg

ジョアンがいくら誘っても、はなが遊ぶ気にならなかったみたい。
結局はなは、別の場所に移りました。
「うるさくて、ゆっくり寝てられないわ」
0919-5.jpg

ジョアン、はな姉ちゃんは眠いから、お母さんと遊ぼうね!
0919-6.jpg

3連休 - 2012.09.17 Mon

この週末は3連休でしたねー。
私は昨日も一昨日もにゃんずとパパを置いて、出かけておりまして・・・

まず連休初日、同じ職場の女性の結婚式に出席しました。
結婚式なんて何年ぶり?この年になると、さすがにあまりないんですよね。

とても素敵で心温まる結婚式でした。花嫁さんもとても綺麗でした

私が帰ってくると、早速にゃんずチェック!
「おかあさん、遅かったニャ」

0917-1.jpg

「どこにいってたの?その年でピンクのヒラヒラに服とか着ちゃって」
「このキラキラのバックは何ニャ?」

0917-2.jpg

・・・いや、たしかにそうだけどさぁ。
おかあさんも、うすうすそれは思ってるけどね
まぁ大目に見て、そっとしておいてくれるかなぁ。。。

そして昨日は
横浜スタジアムに行っていました!
えー、実は私、福山雅治の大ファンでして・・・
福山雅治ファンクラブイベントだったんです。
「なんで わたしは連れて行ってくれないの?
 わたしも福山見たかったわ」
0917-3.jpg
↑実家から送られてきた米の入ったダンボールから抗議のはな

だって、はなちゃんはファンクラブ入ってないでしょう?
今回はファンクラブ会員証と身分証明書とチケットに写真貼付と
厳選なチェックがあるから、入場できないのよ。
ごめんねー。

「福山雅治より、ぼくの方がカッコいいのにニャ」
0917-4.jpg

うーん、そうだね、ジョアン。
ジョアンもカッコいいよ。でもね、カッコ良さの種類がちょっと違うかな?

昨日の横浜スタジアムは、ものすごく暑かったです。
(15時開演だったので)
でもとっても楽しかったし、目茶目茶カッコよかったですよ

お客様です☆ - 2012.09.13 Thu

今日は用事があって仕事をお休みしたのですが、午後から私のお友達が
はなとジョアンに会いに来てくれました。

まずジョアン、彼女と初対面です。
どうするのかなぁと思ったら、自分からご挨拶に行きましたよ。
「おかあさんのお友達なの?ぼく、ジョアンだよ」
0913-1.jpg

足元にスリスリと寄っていったりして、やっぱりジョアンは人見知りしないようですね。
友達から「かわいい子だねー」と撫でてもらってます。

0913-2.jpg

一方の はな、 玄関が開いた途端に猛ダッシュ!!
定番のテレビの裏に隠れました。
0913-3.jpg

でもでも、なのですよ。
いつもはお客様が来ると、かなり長時間出てこないはずの はな。
今日は何と10分ぐらいで出てきました!
今日来てくれた友達は はなが小さい頃に抱っこしてくれた事があります。
覚えてるのかな?はな。
2時間後ぐらいには、こんな風に撫でてもらってました。
0913-4.jpg

はながパパとママ以外にこんなに体を触らせるのは、珍しい事なんですよ。
何かニャン基準があるのかなぁ?

とにかく、はなもジョアンも仲良くしてくれて良かった(^_^)

今日はカワイイ系で - 2012.09.12 Wed

最近すっかりワイルド系なイメージが定着中(?)のジョアン。

たしかにワイルドな面もあるのですが、実は甘えん坊。
私がお風呂に入ったり、洗濯中で洗面室にいたりして姿が見えないと
「ニャーン、ファーン」って鳴いてたりします。
1歳になったけど、まだまだ子供かな、なんて思います。

今日のジョアン、ハンモックで寝てます。
お、今日は片腕も伸びてないし、可愛く寝てるね。
0912-1.jpg

あれ、起きちゃった。
0912-2.jpg

ねこ缶爪とぎに、足をちょこっとくっつけて、寛いだりもしています。
0912-5.jpg


なんだか今日は、いつもよりカワイイ系の写真が撮れましたよ。

「ぼく、はな姉ちゃんとも仲良しだよ」
0912-4.jpg


そうだね、ジョアン。
今日は、はな姉ちゃんの首を噛むのはやめて、カワイイ系のままで大人しくしててね!

今朝の暑さったら・・・ - 2012.09.10 Mon

9月に入って10日も経つというのに、今朝の暑さったら・・・
朝方はなに起こされる前に目が覚める程でした。

はなは、比較的暑さに強いのかな。
日向が大好きで、朝は東側の窓のサンサンと日が当たる所にいて
午後は強い西日なんて何のその。
昨日の午後もこんな感じで寝てました。
はな、そんな所にいて暑くないの?

0910-1.jpg

そんな はなでも今朝は暑かったらしく、床にペタッと体をつけてました。
「なに撮ってるのよ、おかあさんったら」
0910-2.jpg

はいはい。安眠の邪魔をして、ごめんなさい。

ジョアンはというと

0910-3.jpg

いつもは手足をちょこっとしかのせないクールボードに
しっかり全身のってます。

やっぱり暑いんだねー。

夜になってエアコンがついてる状態のジョアンです。
(さっきまで、ジョアンの足元に落ちてるおもちゃで元気に遊んでました)
0910-4.jpg

明日はもう少し涼しくなるといいね、ジョアン。

キャットタワーの登山ルート - 2012.09.07 Fri

うちのキャットタワーは窓際に置いてあって、こんな形です。
写真には写っていませんが、下にあと2段ほどあります。
(モデル:ジョアン)
0907-3.jpg

多分、この向きに段差を順番に上るのが正しい上り方→正規の登山ルート
だと思うのです。

はなは、ここから順番に上ります。

でも、ジョアンは
0907-4.jpg

この向きで、狭いところに手をかけながらロッククライミングかボルタリングか?
という上り方をします。
(みなさま、現場を押さえられなかったため、写真がわかりにくて申し訳ありません・・・)

下りる時も、かなり高い所から「ドン!」と飛び降ります。
(はなは正規ルートを慎重に下ります)

はなを追いかけて上る時は、正規ルートで上る時もあるんですけどね。
0907-2.jpg

まだまだ、やんちゃ坊主のジョアンです。

キャットタワーの上では、パンチ合戦になる事が多いのですが
珍しく仲良く一緒にいるところが撮れたので、今日ので〆ございます!

0907-1.jpg

その態度って・・・ - 2012.09.05 Wed

「ねぇ、おかあさん、ちょっと」

hana0905-1.jpg

ん?なあに、はな?

「あの子、ちょっと態度 悪いんじゃない?見てよ、あれ。キャットタワーの上よ」
hana0905-2.jpg

え?あの子ってジョアンのこと?
jyoan0905-1.jpg

うーん、態度悪いと言うより、ちょっと不思議な体勢?
ちなみに、はながキャットタワーにのる時はこんな感じです。

hana0905-3.jpg

ジョアンはキャットタワーやハンモックの上で、片腕が出ている事が多いんです。
こんな感じ。
jyoan0905-2.jpg

あまり写真に残っていないのですが、その時の角度によっては
ハコノリ風に見える時もあったりするんですよね。

単なる癖だと思うのですが、ちょっと面白い。

「ぼく、なにも悪い事してないよ」
jyoan0905-3.jpg

セミさん - 2012.09.03 Mon

ジョアンのお誕生日のお祝いを、という事でケーキを買ったのですが
もちろんジョアンが食べられるはずもなく、パパ&ママのが食べる訳です。

0903cake.jpg

ジョアンにはフードをちょっぴり豪華にしたぐらい。ごめんね、ジョアン。

以前レオの誕生日の時に、鶏のささ身とブロッコリーとじゃがいもを
ケーキ風に作ったことがあったのですが、見向きもされず・・・
本当はもうちょっとお祝いしてあげたいのですが、なかなか良いアイデアが
浮かびません。

当のジョアンは・・・
0903jyoan1.jpg

花より団子ではなく、ケーキよりダンボール、なのかな?
0903jyoan2.jpg

ところで、つい何日か前まで賑やかにセミさんが鳴いていて
時々バルコニーに迷い込んだりしていました。
「はな姉ちゃん、そこにセミさんがいるよ」
「そうね、今日はすぐそこにいるから、捕まえるわよ!」


0903.jpg

でもここ2~3日少し涼しかったせいか、今日あたりはセミさんの声もあまりきこえなく
なってきたような気がします。

「はな姉ちゃん、ここにセミさんいるかな?」
「そうね、お外にいないから、ここの裏にいるかもしれないわよ」

0903hanajyoan.jpg

はな、ジョアン、そこにはセミさんはいないと思うよ。
っていうか、いたら怖いから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (610)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR