topimage

2012-10

寒くなりましたね☆ - 2012.10.31 Wed

暑い暑いと言っていたのが ついこの間の気がするのに
秋が 駆け足で走りぬけようとしています。
日差しも弱まって、冬の足音が聞こえてきそう。
朝晩 すっかり寒くなりましたね。

そのせいか 私 風邪をひいてしまいました
昨日 仕事を休んで1日寝ていたら、大分良くなったし
幸い喉の痛み&鼻風邪なので、大した事はないです。

冬の準備で、週末我が家でもホットカーペット&冬用のラグにしました。
早速 はなが チェックしてカーペットの暖かさを堪能してます。
1031-1.jpg

はな、ちょっと くっつきすぎじゃない?

その後、ジョアンも・・・
どうして はなも ジョアンも そんな端っこにいるのかな?
1031-2.jpg
よく見ると、ジョアンはホットカーペットというより
おもちゃにつられて、来たのかな?

そして寒くなったからか、やたらにゃんずの食欲があります。
こんな感じで、EXILE風?に並んで待っている事もあります。
1031-3.jpg
そして季節の風物詩というか、プロ野球は日本シリーズ真っ最中ですよね。
熱心に観戦する はな です。
1031-4.jpg

日に日に寒くなってくるし、空気も乾燥しているので
皆様も風邪をひかないように、お体ご自愛くださいませ。

はな 噛まれるの巻 - 2012.10.28 Sun

私がキッチンに立っていると、ジョアンはよく足元をうろうろしています。
ジョアンは甘えん坊なのか、よく「遊んでー」アピールをするんです。
おもちゃを持ってくる事が多いのですが、調理中で遊んであげられないと
1人で遊んでいます。
キッチンマットで遊ぶジョアンです。
(ジョアンが蹴るのでキッチンマットがずれて、折れ曲がっています)
1028-1.jpg
そんなジョアンですが、よく はなの安眠の妨害をします。
いつもの場所で寝ている はなの所に ジョアンが行きました。
1028-2.jpg
あ、はなの悲鳴がきこえてきます。
噛まれてる。。。
ジョアンはよく はなの首を噛みます。
1028-3.jpg
押さえ込まれて、あきらめる はな。
1028-4.jpg
この後、はなが なんとか逃げて、ジョアンがこの場所で
寝ていました。
我が家では時々こういう光景を目にします。
ジョアンが小さい頃は、はなと一緒に寝ていた事もあったのに
最近では2にゃん仲良く一緒に寝ているのは見かけません。
決して仲が悪い訳ではないので、仲良く一緒に寝てくれると
いいのになぁ。

両手に にゃんこ - 2012.10.25 Thu

今日は気温がグッと下がりましたねー。
最近おなじみ、アイロン台の上の はなです。
今まではアイロンがけを始めると、途中から はなが
乗ってきたのですが・・・
今朝は先に はなが 待ち伏せしていました。
1025-1.jpg

昨夜は寒かったからか、はながベットにきて
私のお腹の上に頭をのせて、寝てくれました
(私のお腹のクッションが・・・これ以上はあえて、申し上げません・・・)
ジョアンも反対の横にピッタリくっついて寝ていました。
1025-2.jpg
まさに「両手に にゃんこ」状態でした
寒くなってくると、こういう幸せな事が起こるんですねー。

ジョアン、今日も一緒に寝てくれる?
「う~ん、ほく もう眠いニャ」1025-3.jpg
はな、今日もお母さんのお腹に頭をのせて、寝てくれるかな?
「寝る前に おやつくれたら、考えてあげてもいいわよ
1025-4.jpg
今日は少し多めに、おやつあげちゃおうかな。

ねこ と 豆苗 - 2012.10.23 Tue

豆苗を育てていると、興味津々でジョアンが寄ってきます。
1023-1.jpg
ジョアン、それは猫草じゃないんだよ。
1023-2.jpg
ちなみに 食べていないのでご安心を。
皆様のお家では、どうでしょう?
ねこって豆苗食べても、大丈夫なのかなぁ。。。

でも、わからないものは食べない方がいいから
食べるなら猫草にしてね、ジョアン。
1023-3.jpg

おまけ

今朝8時頃、窓の外に虹を発見しました。
前回の時ほどはっきりしていませんが、虹って綺麗ですよね
1023-4.jpg

電子レンジ - 2012.10.22 Mon

少し前の炊飯器に引き続き、電子レンジが壊れました
動くには動くのだけど、温まらない・・・
夫が独身の時から使っているので、もう大分長い事働いてくれていて
そろそろ寿命なのかも。
という事で新しい電子レンジを購入!
早速、はなが やってきました。
はな、開けられないんですけど・・・
1022-1.jpg
あくび してる場合じゃなくてさぁ
1022-5.jpg

やっと開けたら・・・
レンジの上に乗るのね^^;
ジョアンもきましたよ。
1022-2.jpg
箱の中も気になるのね、はな。
1022-3.jpg
レンジ本体もチェックする はな。
1022-4.jpg
はなは 熱心にチェックしていますが
ジョアンはずっと前に飽きて
寝てました。
1022-6.jpg
家電が壊れるのって、続くんですよね。
もう当分、何も壊れませんように。

はなのお気に入り - 2012.10.20 Sat

はな です。
1020-4.jpg

最近アイロン台の上がお気に入りですが、もうひとつお気に入りの場所があります。
椅子の上にベットを置いた 窓際にある この場所 ↓ です。
1020-3.jpg

ここで眠っていたり、お外を見たり・・・
1020-2.jpg
そうそう、お外を見るのも大好きです。
1020-5.jpg
はなは ヨーグルトのふたもお気に入りです。
本当はあげるのは良くないのだけれど、動物病院の先生も
「フタを舐めるくらいなら、大丈夫でしょう」とおっしゃったので・・・
パパからヨーグルトのフタをもらう はな
1020.jpg
はなの こだわりで、ヨーグルトの種類によっては 舐めません。
お気に入りは ブルガリアヨーグルトの白桃。同じ種類でもストロベリーやブルーベリーはNG。
最初は「ヨーグルト ちょうだ~い」とスリスリよってきましたが、最近では小首をかしげ
「こっちに持ってきてくれるんでしょ?」という感じで、動かずにみつめてきます。
パパがはなのところに歩み寄っている現状です。。。

はなに注目してずっと写真を撮っていたら、イカ耳になりました。
1020-6.jpg
「今日は ぼくの出番は ないのかニャ?」
1020-7.jpg
この前はジョアンの出番が多かったから
今日は はな姉ちゃんの番だよ。

ジョアンとキャットタワー - 2012.10.17 Wed

ジョアンがキャットタワーに強引に上っていきます。
1017-2.jpg
一番上から 下を覗き込んでいます。
1017-3.jpg
「やんま」のおもちゃでパパと遊んでいるのです。
1017-4.jpg
ジョアンはパパとやんまで遊ぶ時、いつもキャットタワーに上るんです。
1017-5.jpg
キャットタワーの色々な場所から おもちゃを狙います。
1017-6.jpg
私と遊ぶ時は、特にそんな事はないのに・・・
不思議だよね、はな
1017-1.jpg

その後のジョアン - 2012.10.15 Mon

私の頭痛について、ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、良くなりました。ありがとうございました。

ハンモックの様子を皆様にブログでお知らせした後・・・
しばらくは2にゃんとも ゆっくりくつろいでいました。

1015-1.jpg
ところが、ジョアンに予想外の出来事が・・・
「そろそろ 下に おりようかニャ」
1015-1-2.jpg
「あれ?」
1015-2.jpg
「下りられないニャ」
1015-3.jpg
「はな姉ちゃん、じゃまニャ。どいてニャ」

1015-4.jpg
「もう、ジョアンったら しょうがないわねー」
1015-5.jpg
「はい、ジョアン。これで下りられるでしょ?」
1015-6.jpg
「一緒に下りようね、ジョアン」
「うん。はな姉ちゃん、ありがとうニャ」
10015-8.jpg

下りられなくて困っていたジョアンですが、はなのおかげで無事下りる事が出来ました☆

ハンモックのてっぺん - 2012.10.13 Sat

昨日の夕方から今日にかけて、頭痛がひどくて・・・
昨夜は早めに休み、今日は家でのんびりしていました。
もともと頭痛持ちなので、たまにこういう事があるのです。

今日の昼間は、はなと一緒にお昼寝しました。
はなと添い寝をすると、はなが私の手をつかんで
一緒に寝てくれて、とても癒されました。
こんな感じで、手を掴むんです。
(この写真は床ですが、お昼寝はベッドの上なのでご安心ください^^)
1013-1.jpg

はなの添い寝効果か、夜になって頭痛の方は大分良くなりました。

そんな はな
ハンモックに上ろうとしています。
1013-2.jpg
でも はな、ジョアンがいるの、知ってる?
「ん?何か気配がするニャ」
1013-3.jpg
「あれ?ジョアンが先にいたの?」
1013-4.jpg
「ぼく さっきから ここで寝てたニャ」
「本当はてっぺんのハンモックの方がいいのよね。先を越されたわ。
 しかたないから、下のハンモックで我慢しましょ」
1013-5.jpg
「先に上った ぼくの勝ちニャ」
1013-6.jpg
はな、ジョアンが先に寝てたからね。
今は2段目で我慢しようね。
後で空いたら、てっぺんに上ってね!

運動会? - 2012.10.10 Wed

今朝もアイロン台の上でくつろぐ はな
1010-1.jpg

ここ2~3日、追いかけっこやパンチ合戦が多い うちのにゃんず。
キャットタワーで仲良しかな?と思ったのですが・・・
上が はな 下がジョアン です。
1010-6.jpg
この後 パンチ合戦になりました。

床でも・・・
1010-5.jpg

1010-4.jpg

パンチ&ダッシュ!
そういえば運動会シーズンだから なのかな?

動物園 - 2012.10.08 Mon

前回の記事に対して、皆様レオへのお祝い&あたたかいメッセージ
いただきまして、ありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

さて、今日はとても爽やかな過ごしやすいお天気でした。
こんな日はショッピング等室内よりもお日様の下で、と思い立ち
久しぶりに動物園へ。
(大人 2人ですが・・・)
よこはま動物園 ズーラシアに行ってきました。

いっぱい動物を見てきましたが、今日はネコ科を中心に少しだけ動物紹介を!
(写真の撮影者は、ほとんど夫です)

まず ライオン
「ゆうたいりだつ~」 (わからなかったら スルーでお願いします)
ライオン
ちょうど2頭のライオンさんが重なって撮れました♪

次にツシマヤマネコ
ツシマヤマネコ
やっぱりネコだわーって感じですが、やはりワイルドですよね。

そしてオセロット
オセロット2 (1)
とても綺麗な柄ですよねー。
この姿はキャットタワーでくつろぐ うちのにゃんずとあまり変わらないみたい。
可愛いなって思いました。

ネコ科ではありませんがズーラシアといえば オカピ
オカピ

そして私のお気に入りの動物 キノボリカンガルー
キノボリカンガルー
なんだか見ていると ほのぼのとした気持ちになるんです。
大人になっても たまには動物園に行くのも良いものだなって思いました。

「そんな事より おかあさん おなかすいたニャ」
1008-6.jpg
はいはい そうだね、ジョアン。今 あげるからね!

「わたしは ちゃとリボン持ってきたのよ。お留守番してたんだから 遊んでね」
1008-7.jpg
はなもお利口さんにお留守番してくれてたんだね。
じゃあ、そのリボンで遊ぼうね!

レオの誕生日 - 2012.10.06 Sat

今日は10月6日。
虹の橋から私達を見守ってくれているレオの誕生日です。
そばにいてお祝いしてあげられたら、どんなにいいか・・・
でも目に見えなくても、レオは近くに遊びにきているのかもしれません。

家にきたばかりの時のレオ。
まだ ちっちゃいなぁ。
(しばらく携帯カメラでの写真が続くので、画質が悪くてすみません)
1006-1.jpg
紙袋が大好きなレオ。
1006-2.jpg
ハンモックの上から。
1006-3.jpg
立ち上がりレオ。
1006-4.jpg

コローンとするレオ。
1006-5.jpg

ジョアンはレオに会った事はないのだけど・・・
「レオ兄ちゃん、いつも見守ってくれて ありがとニャ」
1006-6.jpg
「いつも優しいレオ兄ちゃん、お誕生日おめでとう。
 わたしにはレオ兄ちゃんが見守ってくれているの 見えてるわよ」
1006-7.jpg
そうだね、はなは レオと仲良しで可愛がってもらってたものね。

お誕生日 おめでとう レオ。
虹の橋でお友達にお祝いしてもらっているといいな☆

虹♪ - 2012.10.04 Thu

今朝 AM 6:40頃でしょうか。
パラパラ雨が降っていたのですが、窓の外を見てみると 虹!
慌ててカメラを持って撮影しました。
1004-1.jpg
消えないうちにと、焦って撮ったので
あまり上手に撮れていなくて、すみません。
実際はとっても綺麗だったんですよー。こんな綺麗な虹を見たのは
何十年ぶり?という感じでした。
写真ではわかりにくいのですが、はっきりした虹の上(写真の左上の端)に
うっすらもう1つ虹がかかっていました。
朝からとっても幸せな気分になりました♪

さて、にゃんずの様子ですが
はなは とってもマタタビに目がない子なのです。
マタタビシートもスリスリ、コロンコロンです。
でもキャットニップはどうだか、今まであげた事がなかったので
ちょっと試してみたところ
1004-2.jpg
すごく反応してます。大好きみたいです。
ジョアンにも渡してみたところ
1004-3.jpg
少し匂いを嗅いだだけで、興味ないみたい

「はな姉ちゃん、何してるニャ?そんなので酔っ払って、不良ニャ」
1004-5.jpg

「ジョアンには、この良さがわからないのね。まだまだ子供ね」
1004-4.jpg

「ぼくには よくわからないから とりあえず寝るニャ」
1004-6.jpg

ジョアンは キャットニップよりも やんま とか ねずみさん とか
いっぱい遊べるおもちゃの方が良いみたい。
起きたら おもちゃで遊ぼうね。

似てるかな? - 2012.10.02 Tue

ノミダニのお薬投与で元気をなくしていた にゃんず。
すっかり元気になりました。

はな キャットタワーの上でくつろいでいます
(埋まりすぎてて すみません)
1002-1.jpg

ジョアン ハンモックの上です。
そんなに乗り出して、落ちそうなんだけど 大丈夫?
1002-2.jpg

すっかり元気になったねー。
やっぱり ジョアンは元気いっぱいが似合ってるね!
1002-3.jpg

ん?ハンモックのジョアン、何かに似てる?
あ、わかった!
1002-4.jpg

前にズーラシア(よこはま動物園)に行った時に買った、ミニクッションだ!
どうでしょう?似てるかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (611)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR