topimage

2013-01

戦闘モード - 2013.01.30 Wed

昨夜の事。
激しいパンチ合戦の直前です。
0130-1.jpg
上がはな、下がジョアンです。

この後、普段よりかなり激しいパンチ合戦が繰り広げられました。
音もすごくて、思わず止めに入る程でした。

そして今朝の事。
0130-2.jpg

これも戦い直前です。
(左が はな 右の寝転んでいる方がジョアンです)
どうやらジョアンがしつこく仕掛けている感じ。
ここ2~3日、戦闘モードに入っているようです。

コンデジでのヒモにじゃれつくジョアン。
ちょっと凶暴な感じ(笑)
0130-3.jpg

先週はこんな感じで仲良く寝ていたのに・・・
0130-4.jpg

月の満ち欠けとか、関係あるんでしょうかねぇ・・・
満月前後はちょっと荒れるとか?

とりあえず、今夜は大人しくしていますが
はなもジョアンも別々の場所で離れて寝ています。

不思議なお天気 - 2013.01.28 Mon

今朝、まだ暗いうちから雪が降っていました。
少しずつ日が昇るにつれ、雪もどんどん降ってきました。
am6:30ぐらいの写真です。
0128-1.jpg

2にゃんとも、熱心に雪を見ています。

それから1時間も経たないうちに、みるみる明るくなり
富士山が見えるほどになりました。
(手前側が若干ポツポツ滲んで見えるのは、雪が舞っているからなのですが
 かなりわかりにくくて、すみません)
まだ雪はチラホラ舞っているのに、こんなお天気
珍しいなって思いました。
0128-2.jpg

寒いからか、はなはアイロン台の上に移動。
「アイロンかけ立てのお洋服は、あたたかくて気持ちいいわ」
0128-3.jpg

はなちゃん、それまだ途中なんだけど・・・
結局、はなには悪いけど ねこコタツの上に避難してもらいました。

はなは どこ? - 2013.01.27 Sun

ジョアンはウロウロしているのに、はなの姿が見えないなぁと
思っていたら・・・
0126-1.jpg

最近あまり使われていなかった ジャングルジムの奥のオレンジハウスにいました。
しかも 気持ち良さそう。
0126-2.jpg

この後 更に奥に入って眠っていて、しばらく出てきませんでした。

そして今日の午後。
半年に1回の火災報知機の点検がありました。
はなは どこ?と思ったら
案の定 テレビの裏側です。
0126-3.jpg
 ↑ 1/4はな になっています。

さっきより少し出てきましたが、やはり怖いようです。
0126-4.jpg

点検が終わって落ち着いたら、コタツの上でリラックス。
「ここが一番落ち着くわー」
0126-5.jpg

ジョアンは最初は怖がっていましたが、比較的早く落ち着いて
点検の方がいる間も部屋の中をウロウロしていました。
そんなジョアンの今日の1枚。
キャットタワーの途中の はなのお皿でお食事です。
なぜ キャットタワーにお皿? なぜ はなのお皿?という疑問もあるかもしれませんが
えっと、ちょっとした事が重なりまして^^;
0126-6.jpg

お手入れ中♪ - 2013.01.23 Wed

にゃんこのお手入れ中の姿って、色々な姿勢になっていますよね。
それをずっと見ているのが、私は好きなんです^^

まずお手入れ中の はな。
0123-1.jpg

ペロッと舌が出ています。
あまり上手く撮れていないのですが、こういう時って
ソフトクリームを食べているみたいに見えませんか?
0123-2.jpg

ジョアンはもっとアクロバチックな事が多いです。
0123-3.jpg

こーんな感じ。
(ピンボケで、ごめんなさい。ちょっと面白いので・・・)
0123-4.jpg

前回の記事で、富士山についてコメントいただきまして
ありがとうございます。
望遠で撮ったので、大きく見えますが
実際はそんなに大きくないので、すみません^^;

前回の記事では早朝の朝陽を浴びる富士山だったのですが
今回は数日前の夕方に撮った富士山をご紹介したいと思います。
夕方に見ると、富士山はシルエットになります。
0123-5.jpg

写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、夕焼けが綺麗な時は
もっとシルエットがはっきりして、綺麗に見えます^^

見守るにゃんこ - 2013.01.21 Mon

前回の記事で、はなの後ろに写りこんだジョアン。
今回はジョアン特集にしようと思います^^

ジョアンはさり気なく はなを見守っていたりします。
おもちゃで遊んでいるはなを ハンモックから見守るジョアン。
「はな姉ちゃん、なにやってるのかニャ」
0121-1.jpg

椅子の上から、リビングを見守るジョアン。
0121-2.jpg

パパの作業をネココタツから見守るジョアン。
「おとうさん、なに作ってるのかニャ」0121-3.jpg

そして早朝。
キャットタワーから見ている景色は・・・
0121-4.jpg

「富士山きれいだニャ」
0121-5.jpg

今日はジョアン中心にしてみました^^

何気なく見てみると・・・ - 2013.01.17 Thu

今朝、何気なくアイロン台の上を見てみると・・・
何やら、ただならぬ雰囲気
0117-1.jpg

微妙に距離を詰めていってます。

        はな                         ジョアン
         ↓                           ↓
0117-2.jpg

この後、パンチ&ダッシュで、走り回っていました^^;

そして、今日の夜のこと。
ガタンと音がしたので、食器棚の上を何気なく見てみると・・・
はなが招き猫と並んでいました。
「わたしたちに兄弟が増えたのよ。この子はシロっていうの」0117-3.jpg

ジャングルジムの方を何気なく見てみると・・・
はなが座っていました。
0117-4.jpg

さて、↑ この写真、何か気になるところはありませんか?

えっと、心霊写真ではありません。
奥の和室のネココタツの上で座っていたジョアンが
偶然写りこんでいました(笑)
私自身、全然気が付かなくてシャッターを押したため
画面を確認して、爆笑してしまいました^^

雪の日 - 2013.01.15 Tue

昨日の大雪!
ビックリしましたー。朝は起きた時は雨だったのに「あ、雪になった」と思ったら
みるみる雪が積もっていって。
我が家から撮影したのは、こんな感じです。
(パパ撮影)
0115-1.jpg

まさに雪景色って感じですよね。
ジョアンはずーっと窓の近くにはりついて、雪を見ていました。
0115-2.jpg

時々立ち上がって、窓に向かってくる雪を捕まえようとしたりして
「よく飽きないな」というくらい、ずーっと長い時間見てしました。

一方のはな。
ほとんどホカペの上で寝ていましたが、少しだけ
キャットタワーの上から外を観察していました。
0115-3.jpg

今日はすっかり晴れました。
窓の外も、この通り。富士山が綺麗に見えています。
(普通のレンズで撮影したので、富士山が小さくてごめんなさい)
0115-4.jpg

ジョアンもいつも通りです。
「昨日の白いフワフワしたの、なんだったのかニャ。今日はもう遊べないのかニャ」
0115-5.jpg

そうだねー、今日は雪降ってないからね。
後でお母さんと一緒におもちゃで遊ぼうね。

ハンモックのジョアン - 2013.01.14 Mon

今日は久々にハンモックのジョアンを披露したいと思います。
以前にジョアンがキャットタワーやハンモックで変な形だったりするのを
記事にしたのですが (気になる方は  こちらをご覧ください)

ふと気がつくとジョアンがこんな感じに
0113-2.jpg

あれ?なんだかちょっと前に出すぎというか・・・
何だか変じゃない?
横から見ると、こんな感じでした。
0113-3.jpg

前ほど変じゃないんだけど、なんだか浮いてるみたいというか
久々に「あれ?」という感じだったので、写真を撮ってみました^^

はなは、というと
パパの足元で気持ちよさそうに寝ていました。
0113-4.jpg

ホカペの上なので暑くなってくると、少しずつずれて
こんな感じになります。
0113-5.jpg

2にゃんとも昼間起きていて、少し温かい時は
そろってキャットタワーから外を眺めている事も多いです^^
0113-1.jpg

ちなみに手前がジョアンで奥が はなです。
見分けがついた方、いらっしゃったでしょうか(笑)

はなの美容法? - 2013.01.10 Thu

はなの行動で気になる事があります。
ハサミを出すと、いそいそと寄ってくるのです。
年末年始、年賀状にシールを貼るのに(はなとジョアンの写真シール)ハサミを出すと
はなが走って寄ってます。

その他にもヒモを切ったりとか、色々な場面でハサミを使うと
必ず はなが来るんです。
「おかあさん、それ わたしに頂戴~♪」
0110-1.jpg

いやいや、はな ハサミは危ないよ。
じゃあ、危ないから 持ち手のところだけね。
0110-2.jpg

「これよー、これ♪」
0110-3.jpg

念のため言っておきますが、目にささっている訳ではないので
ご安心ください。
とにかく、すごくスリーッと顔をくっつけてきます。
アゴの周りとかフェイスラインを強く押し付けてきたりするんです。
その他にもバナナスタンドにも顔をスリスリ くっつけます。
その仕草が まるで美顔ローラーみたいなんです。

こんな所でも
0110-4.jpg

はな、お顔がつぶれてるよ^^;


「ぼくは 男の子だから関係ないニャ」
0110-5.jpg

そうだね、ジョアンはやらないよね。
これが はなの美容法なのかしら(笑)

新しい暖房器具 - 2013.01.07 Mon

この年末年始のお休み中、新しい暖房器具を買いました。

今まではエアコン&ホットカーペットだったのですが
エアコンの風が苦手なのと、なんとなく頭が重くなってくる
(気がするだけかもしれないのだけれど)ので、ずっと検討していた
オイルヒーターを思いきって購入しました。

設置してみると、まず はなが近くにきました。
0107-1.jpg

色々な角度からチェックしているようです。
「これ、なぁに?」
0107-2.jpg

ジョアンも気になる様子です。
「これは ぼくが 遊べるものかニャ」
0107-3.jpg

ジョアン、違うよー。
温かくなるけど、上に登ったら熱いからね。
(しばらく見ていましたが、登るような事はないので、ご安心ください)

使ってみた感想としては、ほんのり温かい感じです。
ホットカーペットは併用しています。
空気が汚れないのが良い所です。

私はストーブの前が大好きな寒がりなので
最初は物足りない気がしましたが、このほんのり温かい感じが
いいのかも、と思い始めています。
あとは電気代がどれくらいになるのか、ちょっと怖いところです^^:


そうそう、最近買ったものの中に先日ご紹介した
にゃんずのお年玉がありますが、その後はというと・・・

まず はな
0107-4.jpg

そしてジョアン
0107-5.jpg

気がつくと中に入っていたり、上に乗ったりしているので
けっこう気に入って遊んでくれているみたいです。
良かった^^

豪徳寺にお参り - 2013.01.04 Fri

今年は 猫にちなんだ所にお参りに行きたいと思っていたので
世田谷区の豪徳寺にお参りに行ってきました。
豪徳寺は「招き猫」で有名なお寺(招福猫児と書くそうです)です。
0104-1.jpg
0104-2.jpg

豪徳寺に行くのに、初めて東急世田谷線に乗ったのですが
2両編成の可愛らしい電車でした。
0104-3.jpg

我が家にも招福猫児を
念のため言っておきますが、左の白い猫の方が招福猫児の置物です(笑)
0104-5.jpg

にゃんずの様子もお伝えしておきますね。
はながハンモックにいるところ、ジョアンが無理矢理登っていきました。
「ちょっと、せまいわよ」
「はな姉ちゃん、つめてニャ」
0104-6.jpg

狭そうだけど、仲良く一緒にいます^^
0104-7.jpg

謹賀新年 - 2013.01.01 Tue

新年あけまして おめでとうございます。

はな です
20130101-1.jpg

ジョアンです
2013-0101-2.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
皆様にとって素敵な事がいっぱいの良い1年になりますように☆

はなとジョアンにお年玉をあげました(福袋の一部です)
気に入ってくれたかな、と思いましたが、ほんの少しの間だけだったような・・・
2013-0101-3.jpg


それはともかく^^;
皆様と皆様のにゃんずのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (579)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR