topimage

2013-06

はなのワクチン - 2013.06.30 Sun

なんだか少し、久しぶりな感じになってしまいました^^;

今日は はなのワクチンの日です。
何かを察しているのか、逃げる はな。
やっと捕まえて、二人がかりでキャリーに入れました。
ジョアンも心配そう。
0630-1.jpg
(わかりにくい写真で、すみません)

外に出てから、車の中でもずーっと鳴き通し。
しかも震えています。
はなは、本当に外出が苦手。
病院についてから、ようやく鳴きやみました。
診察もワクチンも、ちゃんと大人しくしていて
しかも先生に「ゴロゴロいってて、心音がきこえにくいです」
と言われる程でした。

問題は体重。
昨年より600gも増えていて、ダイエット指令が出ました
うすうす、重くなっているとは思っていたのですが・・・
真剣にダイエットしなければ。

家に帰ってから、安心して猫草のそばにへたり込む はなに
ジョアンが寄っていきます。
0630-2.jpg

はなが移動しても、ついて回って匂いを確認するジョアン。
「はな姉ちゃん、どこ行ってたニャ。知らない匂いがするニャ」
0630-3.jpg

はなは、あまり構われたくないようで
この後 ひとりでくつろいでいました。
0630-4.jpg

- おまけ -

はな缶(ねこ缶風爪とぎ)ですが、何かが変わりました^^
お気付きでしょうか?
0630-5.jpg

はな缶 -その2- - 2013.06.25 Tue

以前に記事にした ねこ缶風つめとぎ。

少し高い所にのせたら、さらに はなが気に入った様子。
0625-1.jpg

はな、その場所 好きなの?
0625-2.jpg

そのうち、丸くなって缶に詰まっていました^^
0625-3.jpg

一応、爪とぎなんだけどね^^;

ジョアンはパパを誘って、キャットタワーで遊んでいます。
0625-4.jpg

なぜかキャットタワーの上から、このおもちゃを追いかけるのが
気に入っているようです。
0625-5.jpg

この遊びをする時は、私ではなく必ずパパの前におもちゃを咥えていって
ポトッと落とし「遊んで♪」とアピールします。
これって、男同士の遊び方なのかしら(笑)

世界遺産☆ - 2013.06.23 Sun

富士山が世界遺産登録となった昨日。
ここしばらく家から富士山が見える事はなかったのですが
昨日の朝は綺麗に見えてました。
世界遺産登録祝いかな?
0623-1.jpg

ジョアンがエアコンを見上げています。
0623-2.jpg


「おかしいニャ。フィルターがないのニャ」
0623-3.jpg

お、ジョアン、気がついたの?さすが男の子。
今、パパがお掃除しているんだよ。
フィルターを掃除すると、エアコンの効きが良くなりますよね。

「あ~、涼しくて気持ちいいわぁ」
0623-4.jpg

そんな はなですが・・・
パパが出かける準備で鞄を出してくると
鞄の上に。
一緒に出かけたいのかな。それとも出かけるのを阻止?
0623-5.jpg

そんな感じでキャリーにも入ってくれると
助かるんだけど・・・と思ってしまいました^^

いただきものです♪ - 2013.06.20 Thu

今日は仕事をお休みして、友達と都内でランチ♪
丸の内 KITTE に行ってきました。
ランチ ウィンドウショッピング そしてお茶して
楽しい時間を過ごせました。

その上、友達が はなとジョアンにプレゼントをくださいました。
キャットニップのキッカーと、おやつです。
家に帰ると、勘のいい はなは早速 袋にスリスリ。0620-1.jpg

はいはい、出してあげましょうね。
0620-2.jpg

とても気に入ったみたいで、はなが独占して楽しんでいます。
0620-3.jpg

ジョアンは、おやつの方により興味があるみたい。
0620-6.jpg

「本鰹スライス」のこのおやつ、私が匂いをかいでも
美味しそう~と思ってしまいました。
ジョアンは魚っ子なので、嬉しそうです^^
0620-7.jpg

それからラッピングも気に入った様子^^
0620-8.jpg

はなが遊び終わったキッカー。
ジョアンはちゃんと順番待ちしていたようで・・・
0620-5.jpg

ジョアンも楽しそうに遊んでいました^^
0620-4.jpg

 ↑ ちょっと ライオンの赤ちゃんみたいに見える?

という事で、にゃんず大喜びでした。
この場を借りて、改めて Yちゃん、どうもありがとう☆

今朝の出来事 - 2013.06.19 Wed

はなは、招き猫さんと一緒。
0619-1.jpg

ジョアンは、ねこ缶に入っています。
0619-2.jpg

それにしても、蒸し暑いので・・・
はなもジョアンも廊下でダラーッとしていました。
0619-3.jpg

私は自分の支度をして、そろそろ家を出ようかなぁという頃
「ファンファンファン」という、けたたましい警報音。
その後「火事です、火事です。6階で火災が起きています」
というアナウンスと共に、更に「ウーッ」という音。

ええっ、か、火事?しかも、我が家は6階です。
とりあえず玄関を開けて、様子を見ても何もわからず
マンションの住民はみんな様子を見て、とまどっています。

とりあえず、はなとジョアンをキャリーに入れなければ!
ジョアンはすぐに抱っこできて、ハードキャリーに押し込みました。
でも、はなが怯えてしまい、なかなか出てきません。
やっと姿を現したので、キャリーに入れようとしましたが
すごい勢いで暴れて逃走し、どこか見えないところに隠れてしまいました(涙)

結局のところ、火事ではなくて火災報知機の誤作動だったので
良かったのですが・・・
それが確認出来るまで、30分以上かかりました。
その間の私といえば、オロオロするばかり。
はながこのまま出てこなかったら、ジョアンだけでもとりあえず安全な場所に運んで
部屋に戻って、はなが出てくるまで待たなければ・・・と支度をしていました。
「誤作動です」のアナウンスが入って、やっと安心しましたが
手が震えてしまい、かなりの動揺でした。

私が動揺しているから、ただならぬものを感じた はなが
怯えて逃げるのかもしれないのですよね。
もう少し冷静に対応しなければ、と反省しました。
それから、日頃からキャリーを出しておくだけではなく
入れる訓練もしなければいけないな、と思いました。

「今日は散々な1日だったわ」
0619-4.jpg

はな、怖い思いをさせて ごめんね。
今日はゆっくり休もうね。

長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。

ソファーの肘掛 - 2013.06.17 Mon

我が家のソファーの肘掛。
気が付くと一面茶色いモフモフになっていました。
(注: 迷われたかもしれませんが、この子は はな です)
0617-1.jpg

近付いてよくみると、ちょっとホラーだわ。。。
0617-2.jpg

そんな はな。
大好きな またたびのおもちゃで遊んでいます。
0617-4.jpg

ジョアンは・・・何みてるの?
0617-5.jpg

私には見えなかったけど、この熱心さは
きっと虫さんがいるんだね。
0617-6.jpg

- おまけ -

ねこマンションアパート 1F はな  2F ジョアンです^^
0617-3.jpg

ぼくが主役ニャ - 2013.06.14 Fri

ここのところ、はな姉ちゃんの出番が多い気がするニャ。
だから今日は、ぼくが主役ニャ。

0614-5.jpg

おかあさん、なに作ってるのかニャ
0614-4.jpg

ぼくの ごはんじゃないニャ。
つまらないニャ。

0614-3.jpg

ここは ぼくのお気に入りの場所ニャ
0614-1.jpg

ここにいると、眠くなるニャ。
それではみなさん、おやすみニャ☆

0614-2.jpg

・・・・・
ジョアン、大分短めだけど?
まだお子ちゃまジョアンなので、あたたかい目でみてくださいませ☆

雨の日に もの想う - 2013.06.12 Wed

朝から窓際に駐車する2台のポルシェ。
「朝なのに、ちょっと暗いにゃ」
「今日はお天気が悪いわね」0611-1.jpg

「台風が近付いているから、お天気がわるいのよ」
0611-2.jpg

夜になっても・・・
「まだ 雨ふってるわねぇ・・・」
0611-3.jpg

「それより、おやつ まだかしら?」
0611-4.jpg

それを考えてたの?

眠いけど・・・ - 2013.06.09 Sun

アイロン台が大好きな はな。
気持ち良さそうに寝ています。
0609-1.jpg

この手をみると、触りたくなりますよね^^
眠いのに、手を出すとキュッと握ってくれます。
0609-2.jpg

ジョアンの方はパパの近く。
ラメボールを持ってきたけど、眠そう。
0609-3.jpg

眠いけど、でもやっぱり遊びたいみたい^^
0609-4.jpg

- おまけ -

以前の記事に、災害時に備えて少しずつ準備をしていると書きましたが
今回もそのうちの一つが届いたので、ご報告します^^
ペット用のお水です。
0609-5.jpg

またたびの苗 - 2013.06.06 Thu

某スーパーセールに踊らされ、ポチッポチッと買い物をしてしまった私^^;
そのうちの一つで、にゃんこ達が喜びそうな荷物が届きました。
0606-1.jpg

荷物を開けるパパに、せまるにゃんず。
0606-2.jpg

またたびの苗×2 を購入しました^^
またたび大好きっ子の はな。
つっこみすぎでしょ。
0606-3.jpg

ジョアンもクンクンしています。
0606-4.jpg

やはり待ちきれない はな。
0606-5.jpg

あまりの人気ぶりに、すぐに枝がおれそうだったので
とりあえずバルコニーに退避しました^^;
育てながら、にゃんずが楽しめるようにしたいと思います^^

- おまけ -
先日 はなのブラッシングを紹介したので
今日はジョアンのブラッシングです。
パパのブラッシングに 手をギュッと握りながら
気持ち良さそうにしています^^
0606.jpg

ねこ缶はな缶 - 2013.06.03 Mon

最近素通りするだけで見向きもされなくなった ねこ缶風爪とぎ。

ちょっと可哀想なので、試しにまたたびの粉を少しふりかけてみました。
効果覿面♪
0603-1.jpg

あーあ、やっぱりこうなるのね^^;
「ぼくが入るニャ」
0603-1-2.jpg

「ダメーッ、ここは私が入るんだから」
さすがお姉ちゃん。立場逆転で主張します。
0603-2.jpg

「はな姉ちゃん、ぼくも入れてニャ」
「ダメよ!私の場所なんだから」
0603-3.jpg

「フーッ、やっとゆっくり出来るわぁ♪」
0603-4.jpg

しばらくずーっとスルーだったのが、嘘のようです^^;
結局、はなは しばらくこの中でまったりして「はな缶」になっていました^^

梅雨の晴れ間 - 2013.06.01 Sat

昨日、今日と梅雨の晴れ間です。特に昨日は良いお天気でした。
洗濯日和♪

はなはパパにブラッシングをしてもらっています。
0601-1.jpg

気持ち良くて、のけぞり~♪
0601-2.jpg

ジョアンはパパに遊んで欲しくて、期待いっぱいの顔で
待っています。
0601-3.jpg

パパが大人気(笑)

-おまけ-

昨日の夕方、お天気がとても良かったからか
空がとってもキレイだったので思わず写真を撮ってみました。
0601-4.jpg

わかりにくいですが、奥にうっすら富士山も見えています☆
0601-5.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (610)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR