topimage

2015-07

ジョアンの様子 - 2015.07.31 Fri

私のブログ3周年について、あたたかいお祝いメッセージをいただき
ありがとうございます。

みなさんの励ましと優しさに支えられ、これからもゆる~く
楽しく はなとジョアンと一緒に頑張ります^^

さて、ジョアンのその後の様子ですが・・・
20150731-1.jpg

元気です^^
20150731-2.jpg

ヒルズのs/dが飽きてしまったのか、全く食べなくなってしまったので
昨日からドクターズケアのストルバイトケア(チキン)をあげてみたところ
なかなか良い感じで食べてくれています。

リトマス試験紙を買ってきてみたのですが
2015073-3.jpg

う~ん、これはやや酸性って感じかな。
近いうちに病院に連れて行かなければと思っています。
改善してるといいのだけど・・・

そして、とにかく連日暑いですよねー。
エアコンを入れても、なぜか廊下で寝ているにゃんず
20150731-3.jpg

はなに寄ってみます
20150731-4.jpg

ジョアンはこんな感じ
20150731-5.jpg

連日のこの蒸し暑さで、夏バテしないように
皆様もご自愛くださいね☆

 - おまけ -
友達から、とっても可愛い暑中見舞いをいただきました♪
20150731-6.jpg

角度を変えると、こうなります^^
20150731-7.jpg



気が付けば3周年 - 2015.07.29 Wed

今日は7月29日です。
あれ?
遡ってみると、私がこのブログを始めたのが
3年前の7月26日です。
気が付けば3周年が過ぎていました。

その頃の写真を探してみると
ジョアン
20150729-1.jpg

はな
20150729-2.jpg

こんなジョアンもありました
今よりまだ子供っぽい感じだったかなぁ。
20150729-3.jpg

はなは少しほっそりしてるかな?
20150729-5.jpg

でも2にゃんとも、今より小さい気がします^^
20150729-4.jpg

変わって、今日の はな&ジョアン
暑くてだらけています(これでもエアコンいれてます)
20150729-9.jpg

なんでも長続きしない私が
こうして3年を超えてブログを続けていられるのも
あたたかい目で応援してくださっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

ご縁があって、素敵な方々と知り合うことが出来て
感謝しています。

こんなゆるゆるなブログですが、これからも
はなと
20150729-8.jpg

ジョアンを
20150729-7.jpg

よろしくお願いいたします☆

あ、それから 記念すべき アクセスカウント20000は
non☆(@'ω'@)たん さんでした^^
non☆(@'ω'@)たん さん、ありがとうございました。
のちほどちょっとした粗品をお送りしたいと思います。

今回はブログ3周年の記念品、何も考えてなかったのです^^;
というか、昨年は一方的に住所を知っている方に送らせていただいたけど
ありがた迷惑かも なんて。
もし、はなとジョアンの何かが欲しいよーと思う方がいらしたら
お知らせいただければと思います☆

美味し~い豪華便♪ - 2015.07.26 Sun

先日、我が家にとっても嬉しい贈り物が届きました^^

いつも仲良くしていただいているコハクさんから
メロンが届いたんです♪

これなんニャ
20150726-1.jpg

いい匂いがするニャ♪
20150726-2.jpg

もちろん はなも興味津々
っていうか はなの方が近いかも^^
20150726-3.jpg

残念ながら にゃんずは食べられませんが
豪華なメロンを沢山いただいちゃいました。
黄色いメロン「ゆうか」の方を先にいただいたのですが
とーっても美味しかったです^^
20150726-4.jpg

コハクさん、美味しいメロンを沢山ありがとうございます。
これから少しずつ大事にいただきますね♪

 - おまけ -

寝ている はなの後姿 なのですが・・・
なんだか不思議な生き物に見える^^
20150726-5.jpg

ふとカウンタを見てみたら、あと少しで20000になりそうです^^
ご縁があって見に来てくださる方々、仲良くしていただいている方々に
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

もし記念すべき 20000 だった方がいらしたら
教えていただけると嬉しいです☆

待っててくれたの? - 2015.07.22 Wed

ここのところ暑い日が続いていますね。
今日も本当に暑かった^^;

用事があって外出していたのですが、帰ってくると
マンションの廊下側の窓には
はなの姿が^^
20150722-1.jpg

はなちゃん、待っててくれたの?
20150722-2.jpg

出かける前はこんな感じでした
20150722-3.jpg

私が声をかけると、網戸に頭をスリスリ。
なんて可愛いんだろう(親バカですみません)

ちなみに、相変わらず扇風機番のこの姿も
「かわいい♪」と思ってしまう私です^^
20150722-4.jpg

猫ソワレパリ祭☆ - 2015.07.19 Sun

3連休真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨夜、私ははなとジョアンのお世話はパパにお願いして
素敵なところに行っていました。

赤坂のBistro le chat noir(ビストロ ル シャ ノワール)さんで「猫ソワレパリ祭」に
ご招待いただき、参加させていただきました^^

入り口のお写真を撮り忘れた私(前回も忘れたのに^^;)
まず中に入って驚いたのは、壁にみんにゃのお写真を貼ってくださっているのです。
はなとジョアンもいた♪
20150719-1.jpg

猫好きな皆さんが集まったら、美味しいお料理のコースのスタートです^^
20150719-2.jpg

素敵なお料理の数々・・・
20150719-3.jpg

20150719-4.jpg

楽しくお話していると、あっと言う間にデザートタイム。
20150719-5.jpg

皆さん本当に猫さんが大好きで、そして色々な事を沢山知ってらして
感心するばかり。

そしてそして、今回はなんとお店のシェフ&マダム(くまままさん)のおうちの ノア様とアッシュくんが参加してくれているんです♪

横顔も美しいノア様☆
20150719-6.jpg

ポーズも美しく決まっています^^
20150719-7.jpg

弟のアッシュくん♪
ちょっぴりシャイで、みんなの椅子の下に^^
20150719-8.jpg

男らしく、お店の入り口の見張り番をしています
20150719-13.jpg

もうとにかく、どちらも可愛くて可愛くて♪
メロメロになってしまいました。
すっかり長居をしてしまい、気付けば大分遅い時間になっていました。
とても楽しい時間を過ごせました^^
くまままさん、ぱぱさんをはじめ ノア様、アッシュくん
ご参加の皆様、本当にありがとうございました☆

家に帰ればなんと午前様^^;
ジョアン、遅くなってごめんねー
20150719-10.jpg

はな、ごめんね。
20150719-11.jpg

なんだか深夜の帰宅を咎めるような、いや浮気がバレたような・・・
はな&ジョアンの反応でした^^;

- おまけ -
今朝 AM 4:30に「お腹空いたよー」とにゃんずに起こされた私。
ふと窓の外を見ると綺麗な虹がかかっていました☆
起こしてくれて、ありがとう^^
20150719-12.jpg

すなんり食べる条件 - 2015.07.16 Thu

ジョアンに療法食を食べてもらうのには、なかなかすんなりいかず
とにかくお互いに根競べ。
最近は朝一でもプイッとされる事があります。

でもひとつ、すんなり食べてくれる条件を発見^^
お昼寝中のジョアン
20150716-1.jpg

この近くにお皿を置いておくと・・・
「うにゃっ」といいながら降りてきて半分寝ぼけたような感じで
20150716-2.jpg

なんのためらいもなく食べるんです♪
不思議だなぁ。
ちゃんと起きてる時は、なかなか食べてくれないのに。
でもこのタイミングでも食べてくれればいいかなと思います。
ただし、はなが食べてしまわないように注意が必要なので
はなが別室にいる時に作戦を決行しています^^

皆さんにご心配いただいていますが
ジョアンはちゃんと遊びますし
20150716-3.jpg

元気です^^
20150716-5.jpg

はなも元気にお中元の箱に乗ってます^^;
20150716-4.jpg

最近のはな - 2015.07.14 Tue

ジョアンの事で、皆様から色々と教えていただき
そしてご心配いただきありがとうございます。

今のところヒルズのs/dを出すと
「違うのがいいニャ。もっと美味しいのちょうだいニャ」
とうったえるのですが、それでも違うものが出てこなくて
お腹が空くと渋々食べています^^

さて、ここのところジョアンのことばかりなので
最近のはなの様子を。

土曜日には半年に1度の消防設備点検だったので
恒例のごとくテレビの裏に隠れてました
20150714-1.jpg

しばらく使っていなかったキャットテントに入ってみたり
20150714-2.jpg

昨日も今日も
「あっつーい!」
20150714-3.jpg

とばかりダラーッ
20150714-4.jpg

のびーっ
20150714-5.jpg

としています^^
はなは食欲もあり、お水もちゃんと飲んでくれますので
元気です。
ジョアンのご飯を狙っているのが困るところですが^^;

ジョアンのことばかりに気をとられて、はなの事に目が届かなくならないように
はなもジョアンもちゃんとみてあげたいと思っています☆

試行錯誤 - 2015.07.12 Sun

ジョアンの療法食について
みなさまから色々とアドバイスやご自身の経験等
コメントいただきまして、ありがとうございます。

ご心配いただいて、そして一緒になって色々と考えてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
私も自分で勉強しながら、頑張っていこうと思います。

土曜日の夕方、ヒルズのs/d(500g)を購入してみました。
早速、ジョアンにあげてみると
20150712-2.jpg

うん、食べるみたい。
でもなぁ、他のも最初の1回は食べたけど、次が食べなかったんだよなぁ。
この後も食べてくれるといいのだけど。

そして、もうひと工夫。
お水を飲んでもらうため、お水の場所を増やそうと思い
器を買ってきました。
目盛もついているので、飲水量がわかりやすそうだし
高さがあるから飲みやすいかなぁと思って。
って、ジョアンったら手を入れてる^^;
20150712-3.jpg

飲むというより、、手を濡らしてペロッと舐めたりはするんだけど・・・
20150712-4.jpg

そしてフードボウルも新しいのを買ってみました^^
20150712-5.jpg

あーっ、はなも手を入れてる
20150712-6.jpg

しばらく見てたら、飲んでくれました^^
20150712-7.jpg

これでお水を飲んでくれる量が増えるといいなぁ。

ジョアンの食事についてですが
ロイヤルカナンのサンプルは食べ終わってしまいました。
ヒルズの方は、今朝あげた時には少し躊躇したものの
様子を見てたら、食べました。
今までのようには食べなくて、量は少し減っていますが
お腹が空いていれば、なんとか食べるようですので
このまま様子を見ていこうと思います。

療法食は・・・ - 2015.07.09 Thu

ジョアンのストルバイトに関して、皆様からあたたかい応援や
アドバイスをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

親身になって考えてくださって、あたたかい気持ちが伝わり
ジョアンとともに頑張ろうと思います。
20150709-1.jpg

療法食のサンプルをジョアンにあげたところ・・・
まずphコントロールオルファクトリーですが、最初はすんなり食べたので
「おっ、これは!」と思ったのですが・・・
次にあげた時にはプイッと顔をそむけて、去っていってしまいました。

次の候補にいただいたベッツプランメールケアも満腹感サポートも
最初だけ勢いよく食べて、その後はプイッ。

一気に全部を変えるのは難しいのかと思い、今までのフードと混ぜてみたのですが
それでも食べません。
おやつを3粒くらいトッピングしてみたり、ササミをトッピングしてみたり
茹で汁をかけてみたり・・・
でもどれもお気に召さないようなのです。

う~ん、困った。
でも早朝にあげた時には食べたので、ひょっとしたら
すごくお腹が空いたら、食べてくれるんだろうか・・・
もう少し様子をみて、どうしてもダメなようなら
他メーカーの療法食で一番小さいのを購入してみようかなぁ
などと考えています。
(かかりつけの病院ではロイヤルカナンしか扱っていないようなので)

もうひとつ問題なのが、はながジョアンのお皿を狙っていること。
はなは、あまり好き嫌いがないみたいで
ジョアンが残したものを食べたがるんです。
メールケアや満腹感サポートは、はなが食べても良いけど
オルファクトリーは良くないと思うし、何より食べすぎだし。
「はなちゃん、食べたでしょ。これはジョアンのだからダメ」と
とりあげると、とても悲しそうな顔をして私を見ます。

食べてくれない悩みと食べ過ぎる悩みと・・・
でもきっと、皆さんも色々とご苦労されているんですよね。
うちでも解決策がみつかるように、頑張ってみます。

文章が長くなってしまいましたが、お付き合いいただき
ありがとうございます。

さて、昨日の事ですが
我が家に何度が来た事があるお友達、Yちゃんが来ました。
はなもジョアンも覚えているのかな。
気持ち良さそうに撫でられるジョアン。
20150709-2.jpg

はなも最初は隠れたものの、わりと早めに出て来ました。
出てくれば、この通り。
20150709-3.jpg

ころ~んとお腹を見せて、撫でてもらってました^^

さて、これから寝るまでにハンスト中(と言っても午後からですが)のジョアンが
食べてくれるといいなぁ☆

ジョアンの通院 - 2015.07.07 Tue

前記事で、はなとジョアンの事をご心配いただいて
ありがとうございます。

様子見だったのジョアンですが、今日病院に行って来ました。
夕方家で採尿出来たので、大急ぎで動物病院へ。
20150707-1.jpg

尿検査と超音波検査をしてもらいました。
結果は・・・
ストルバイト結晶がみつかり、しばらく療法食に切り替えていこうということになりました。
20150707-4.jpg

超音波検査のためにアルコールをシュシュッとされて
気持ち悪かったのかな。
帰ってきてから、しきりに体をなめるジョアン
20150707-2.jpg

そして、はなの近くにいって(微妙な距離なんだけど^^;)
休んでいました。
20150707-3.jpg

ジョアン、よく頑張ったね。
これからは、療法食で頑張ろうね。
ジョアンには、おやつ抜きがつらいかもしれないね^^;

年に1度の・・・ - 2015.07.05 Sun

梅雨らしく、連日雨続きです。。。
前記事でうちわのタヌキさんについて「ポンタ?」とコメントいただきましたが
あのうちわ、近くの歯医者さんのうちわなんですよ。
ポンタに似てますよね^^

さて昨日は はなにとって年に1度の試練の日。
そうワクチン接種の日でした。
いつもはジョアンはお留守番なのですが、最近頻尿気味のような
そして籐の猫ベッドで粗相してしまったりしたので
心配になり、ジョアンも一緒に連れて行きました。

家を出てから動物病院までの移動中も、2にゃんとも鳴き通し^^;
でも診察とワクチン接種の時は大人しかったです。
とにかく連れて行くまでが大変で写真を撮ってる余裕もなく
帰ってきた直後のジョアンの写真はなんとか
20150705-1.jpg

はなはキャリーから出るのが早すぎて、写真が撮れませんでした^^;

疲れた様子で休む はな&ジョアン
20150705-2.jpg

「無理矢理キャリーに入れられるし、ひどいめにあったわ」
「ぼくはチックンされなかったニャ」
20150705-3.jpg

その後も別々に 疲れた様子をみせていました
ジョアンは少し様子をみて、改めて尿検査という事になりました
20150705-4.jpg

はなはワクチン後、少し元気はないですが
とりあえず副作用は出ていないので安心しました
アクビをしながら休んでいる はな
20150705-5.jpg

昨日、今日と様子をみていましたが
はなもジョアンも元気です^^

体温調節 - 2015.07.02 Thu

梅雨の時期は肌寒くなったり、蒸し暑かったり
体温調節が難しいですよね。

はなちゃん、蒸し暑いね
20150702-1.jpg

「なに、これ?」
おとうさんがもらってきた うちわだよ
20150702-2.jpg

はなは暑いのに強い方だと思っていましたが
気が付くとちゃっかりエアコンの下にいたりして
20150702-3.jpg

ちゃんと体温調節してるんだなって思いました^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (585)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR