topimage

2016-12

お友達の家の子猫ちゃん♪ - 2016.12.30 Fri

いよいよ今年もあとわずかですね。
皆さま元気でお過ごしでしょうか?

私は昨日、お友達の家に遊びに行って来ました。
目的は この子♪
20161230-1.jpg

先週彼女のおうちに可愛いミヌエットの子猫ちゃんがやってきたのです^^
お名前は「いぶ」ちゃん♪
3ヵ月の男の子です。
20161230-2.jpg

ミヌエットという種類の猫ちゃん、ご存知の方もいらっしゃるかもですが
マンチカン×ペルシャ系の猫ちゃん(チンチラ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘア等)
なのだそうです。
20161230-3.jpg

子猫ちゃんはとにかく元気に動き回るので
写真がブレブレになっちゃって、なかなか撮れない^^;
「遊んで~」とアピールもいっぱいしてくれるし
スリスリ甘えてもくれる とっても可愛い いぶちゃん
20161230-4.jpg

そして、どことなくジョアンが小さい頃にも似ているのです^^
子猫ちゃんと遊ぶのがすごく久しぶりで
可愛くて可愛くて、ついつい長居してしまった^^;

有名店の美味しいケーキもいただいて
20161230-5.jpg

うちの子達が小さい頃を思い出したりしながら
とっても楽しい時間を過ごせました^^

さて、明日はいよいよ大晦日。
こんなゆるゆるなブログですが、今年もお付き合いいただいて
そして はなとジョアンを応援していただいて
ありがとうございました。
20161230-6.jpg

みなさま、良いお年を☆

バリバリツリー♪ - 2016.12.27 Tue

今年のにゃんずへのクリスマスプレゼントは
バリバリツリー♪
20161227-1.jpg

パパが組み立てるのを はながチェック
20161227-2.jpg

ジョアンは遠くで見守っています。
興味ないの?
20161227-3.jpg

出来上がったら、意外にもジョアンが来ました♪
20161227-4.jpg

バリバリ~ 楽しいにゃ
20161227-5.jpg

離れて見ていた はなが登場
20161227-6.jpg

ふたりで見つめる
20161227-7.jpg

はながバリバリしないので、魔法の粉(キャットニップかな?)をふりかけたら
全部下に落ちてしまい、その場で転がってバリバリする はな
20161227-8.jpg

こういう使い方じゃいと思うよ^^;

とりあえず気に入ってくれたみたいで、良かったです^^

 - おまけ -
バリバリツリーの箱に入る はな
(薄く自主規制をかけさせていただいてます^^)
20161227-9.jpg

今年も残すところ、あとわずか。
皆さんお忙しいと思いますが、お体に気を付けてくださいね☆

猫忍 試写会 - 2016.12.24 Sat

昨日は 試写会で 新宿まで行ってきました♪

1月から始まるドラマ 「猫忍」の1話~2話の試写会に
当選したんです^^

「猫忍」は 北村一輝さんと白猫あなごちゃんの「猫侍」のスタッフが再集結した
新ドラマです。
20161224-1.jpg

主演は大野拓朗さんと 猫の金時ちゃん♪
金時ちゃんは、なんと 8.5kgもある大きな猫ちゃん^^

1話と2話を観た感想は、楽しくて可愛らしい
クスッと笑っちゃうところもいっぱいあって、そして金時ちゃんが可愛い♪
猫と忍者 しかも 猫が 父上? という面白いお話しです。
猫好き必見と思いますので、気になる方はぜひご覧ください。
ドラマ版 猫忍公式サイト
各局でオンエアー日が違うのでご参考までにオンエアー情報です →

試写の後に舞台挨拶もあり、主演の大野拓朗さんと監督さんの挨拶の後に
金時ちゃんも登場しました^^
金時ちゃん、おっきいけど可愛い♪
大野さんにしっかり抱きついて甘えたりして、本当に可愛いんですよ。

そして私の待望の あなごちゃん登場~。
写真はNGだったので文章しか書けませんが・・・
主役猫猫さんの「バトンタッチセレモニー」が行われ
あなごちゃんと金時ちゃんの肉球ハイタッチ^^ ご参考 →
(あなごちゃんは ウーッと唸っていたらしい)

あなごちゃんと金時ちゃんは、とってもおりこうさんでした。
あんなにカメラのフラッシュを浴びながら、何カットも写真撮影するなんて。
うちの子たちは短い時間でも抱っこ無理なのに^^;
そしてあんなに沢山フラッシュたかれて、猫さんは大丈夫なのだろうか・・・
心配になっちゃいました。

最後には金時ちゃんがZooプロの方に抱っこされながら
客席を練り歩くという大サービスでした。

会場を出る時にいただいた、使い捨てカイロ
20161224-2.jpg

「猫肌温度袋」って左端に書いてあるの、わかりますか?
面白いですよね^^
楽しいイベントでした^^

長々と読んでいただいて、ありがとうございます。

はなとジョアンでご挨拶♪
今日はクリスマスイプですね~。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆
20161224-3.jpg


ジョアンからお礼 - 2016.12.22 Thu

ジョアンのワクチンの副作用
みなさまご心配いただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、すっかり元気になって
早朝4時半頃に「お腹空いたにゃん」と起こしに来るし
お水もちゃんと飲んでるし、遊びの催促もするようになりました。

ぼく元気になったよ
20161222-2.jpg

みんな、心配してくれてありがとうにゃん
20161222-1.jpg

ご報告が遅くなりまして、すみません。
みなさまのおかげで、すっかり元気に走り回っています^^
本当にありがとうございました☆

ワクチンの副作用 - 2016.12.18 Sun

昨日はジョアンのワクチン接種に行ってきました。
家を出てから車の中までずーっと鳴き通し^^;
20161218-1.jpg

今回はいつもより体温測定も触診もそしてワクチンも
嫌がりましたが、無事に終了。
午前中11時過ぎぐらいに病院に行って、帰ってきたのがお昼頃。

帰ってきてからしばらくは、わりと普通に落ち着いていたのですが
夕方に突然 吐いたのです。
ジョアンは普段はほとんど吐かない子なので、かなり心配になりました。

その後、押入れにずーっと籠ったまま寝ていました。
飲まず食わずで深夜になっても出てこない状態。
声をかけると、ちゃんと目を開けるけど辛そうな様子。
20161218-2.jpg
( 注 : この時はあまりに辛そうだったため、写真は撮っていないので その前の元気な時に撮った写真で イメージです^^;)

いつもは早朝に「お腹空いたよ~」と起こしに来るジョアンが
朝8時になっても押入れから出て来ない(涙)
昨夜私が寝る前にスポイトで少しだけお水をあげておいたのですが
熱があったらどうしよう。
やはりワクチンの副作用なのかも。。。
今までワクチン接種でこんな事がなかったので
すごく心配になりました。

病院が始まる時間にパパが病院に電話して
ジョアンを連れて行ってくれました。
血液検査をする事になり、熱があるのと白血球が高めなのが判明。
今回のワクチンは新しい物で、今までとは違うので副作用が出たのかも。
とりあえず2~3日様子を見ましょうという事でした。

ちゅーるを水で薄めたものを少しだけ食べてくれて
ちょっとだけ安心。

その後、少しずつカリカリも食べてくれるようになりました。

夜には「お腹空いたニャー」と鳴くようになり
大分食べれるようになったし、お水もちゃんと飲んでくれてます。
トイレも順調です。
これで大分安心出来ました。

今回の事で、ワクチンって本当に甘く見てはいけないと実感しました。
今までは、少し元気ないかなぐらいな事はあったのですが
ここまでの事は無かったので、本当に心配になりました。
大分回復していますので、大丈夫だと思います。

皆さまもワクチン接種の時は十分に気を付けてあげてくださいね☆

寒いですねぇ - 2016.12.15 Thu

今日はなんだかとっても寒かった気がします。
皆さま、風邪などひいたりしていませんか?

うちは にゃんずも人も元気です。
最近のにゃんずの様子を♪

窓辺でのにらみ合い^^;
20161215-1.jpg

ジョアンはプレステを設置中のパパの背中に飛び乗ってみる^^
20161225-3.jpg

寝ている はなを くるんでみる
20161215-2.jpg
(ドラムスティックを下に敷いて寝ているのが、ちょっとおかしいけど)

12月ももう半分過ぎてしましましたねー。
何かとお忙しいと思いますが、皆さま体調を崩さないよう
ご自愛くださいね☆

これでいいのか? - 2016.12.12 Mon

簡単更新です。

姉にご飯を奪われる弟
20161212-1.jpg

これでいいのか?
20161212-2.jpg

いや、良くないよね^^;

猫ソワレ ノエル ☆ - 2016.12.11 Sun

昨日はくまままさんのお店Bistro le chat noir で
『猫ソワレ ノエル』にご招待いただいて参加してきました。

猫好きさんが集まって美味しいお料理を食べながら
ワイワイお話しをする楽しい集いです^^

お店の看板猫ちゃんで主催者でもある ノア様☆
20161211-1.jpg

いつもはお留守番だけど、特別に出勤してくれているアッシュくん
20161211-2.jpg

早速お料理のお写真を連続で
(スマホ撮影で画像があまり良くなくて、すみません)
20161211-3.jpg

20161211-4.jpg

20161211-5.jpg

20161211-6.jpg

どれもとーっても美味しかったです^^

食べている間にも猫談義で会話がはずみ、私が知らない事とか
皆さんとても詳しくていらっしゃるので感心させられる事ばかりでした。

もちろん猫あるある話とか、楽しい話もいっぱいで
あっと言う間に時間が過ぎるほどでした。

参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました^^

帰る前にノアちゃんとアッシュくんにご挨拶
仲良く一緒に入っていて、可愛い♪
20161211-7.jpg

はなとジョアンとパパはお留守番してもらいました^^;
お留守番ありがとう。
帰りが遅くなって、ごめんね。

- インスタもご覧になってくださっている方は、今回の記事の写真
  インスタと大分かぶってしまいまして、ごめんなさい  -

大人買い - 2016.12.09 Fri

今日は良いお天気♪
天気の良い日は、はなもお外を眺めながら
日が昇ってくるのを見ているようでした^^
20161209-1.jpg

さて、宅配便が届くとチェック係は
はな^^
「これ、なぁに?」
20161209-2.jpg

先週ユニクロのオンラインストアでお買い物したのが
やっと届いたのです(セール期間で時間がかかったみたい)
お店に在庫が無い物があったので、ダメ元でネットで見たら
あったので、つい大人買い(笑)
20161209-3.jpg
(今度はジョアンがチェック中)

部屋着とルームシューズとブランケット、全部揃えて買っちゃいました^^

はなは箱の方がいいよね^^
20161209-4.jpg

ピンボケだけど、ペロッ♪
20161209-5.jpg

これからますます寒くなるので、部屋の中のあったかグッズがあれば
心強いかな^^

皆さま、風邪に気を付けて
良い週末をお過ごしくださいませ☆

押入れブームは続く - 2016.12.07 Wed

今日は簡単更新☆

はなが押入れれに入っいます
20161207-1.jpg

ん?と思われた方、するどい!

バーンと手前にジョアン♪
20161207-2.jpg

だいたい、どちらか片方しか入っていなかったのに
一緒に入っているのは珍しい^^

押入れブームはまだまだ続きそうです☆

クリスマスツリー☆ - 2016.12.05 Mon

私の頭痛&頭痛薬のボヤキに、色々とご心配いただき
ありがとうございましたm(_ _)m

ケースがもったいないと思うのは私だけじゃなくて
安心しました(笑)
水無しで飲めるお薬なので、ケースに入っていないと
壊れやすいというのもあるとは思うんですけどね。

さて、昨日のことですが
我が家に久しぶりにクリスマスツリーを設置♪
20161205-5.jpg
(飾りつけのセンスについては、お見逃しください^^;)

以前にも大きめのツリーがあったのですが
先代猫のレオがオーナメントで遊びたくて
倒した時に壊れてしまったんです。

それ以来、ちっちゃいガラスのツリーだけ飾っていたのですが
はなとジョアンは果たしてどうなるか、ちょっとわからないので
挑戦してみる事にしました。

パパが組み立て中に早速ワラワラ寄ってくる
20161205-1.jpg
(手前ジョアン 奥の躍動感ある方が はな)

おおっ、はなちゃんツリーと記念撮影するの^^
20161205-2.jpg

ん?
20161205-3.jpg

やっぱり、そうなるよね^^;
20161205-4.jpg

果たしてこのツリー、クリスマスまで持つのでしょうか・・・
途中でこのツリーの身に何かあれば、またご報告させていただきます(笑)

押入れブーム - 2016.12.01 Thu

最近我が家はなぜか押入れブーム
色んなものを押しのけてまで無理やり入る
20161201.jpg

 ↑ はなが入っていますが、ジョアンも入ります。
ホカペにいないと思うとこの中に入っているのです。
押入れ閉めると「開けてニャ~」と何度も鳴きます。
なんで今ブームになったのかは不明^^;

たまには動いている はなも
20161201-2.jpg

テレビラックから飛ぼうとしてます
(この後飛ぶけど写真が撮れてない^^;)
20161201-3.jpg

寝ている時間が多いけど、時々はジョアンと追いかけっこしたり
おもちゃで遊んだりもしています。
まったりおっとりな子達ですが、元気なので安心してください☆

- 余談ですが -

ちょっとしたボヤキです。
はなとジョアンの間においてあるのが私の片頭痛の薬
「マクサルト」という薬です
20161201-4.jpg

この青いプラスチックケースに3錠入っています。
今日は病院に行って、この薬を少し多めに処方してもらいました。
(年末年始で病院が休みの時のために)
薬局で会計をしたら、約4500円で 高いなぁとビックリ。
でもこれが無いと不安なので仕方ないのですけどね。

そしてこの薬、プラケース×4処方してもらったのですが
このプラケースってもったいないと思い
「これって再利用とかするんですか?」って薬局の方にきいたら
少し食い気味に「使わないので捨ててください!」
ときっぱり言われました^^;

もったいないから次に持って行ったらそのケースにいれててくれればいいのに
と思う私はやっぱり貧乏性なのね^^;

つまらないボヤキにお付き合いいただいて、ありがとうございました☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (563)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR