topimage

2017-08

にゃんこの歯磨き - 2013.05.08 Wed

うちのにゃんず、今まで歯磨きをしていませんでした。
ご飯はカリカリ中心だし、おやつに歯磨きおやつをあげているので
大丈夫かなぁ、本当は歯磨きした方がいいのだろうけど
くらいに思っていました。

でも先日ベンガル猫の 蒼奏(そうぞう)しい毎日 の このさ とりこさんの記事を見て
そんな考えではいけない、と思いなおしました。
このさ家の奏ちゃん、とってもお利口さんに歯磨きをさせてくれていて
動画を見て感動しました
うちの子達の歯が抜けてしまう事態になったら、大変。
よし、歯磨きに挑戦しよう!

私が質問したところ、とっても優しい このさ とりこさんが、
歯ブラシを送ってくださいました。
はなとジョアンのおやつも入っています。
0508-1.jpg

このさ とりこさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
はなとジョアン、おやつに大満足でいただきました^^
さぁジョアン、歯磨きしてみようねー。
0508-2.jpg

ジョアンの問題より、私が上手く出来ていない^^;
ごめんね、ジョアン。
もう少し頑張れるかな。
0508-3.jpg

少しだけ磨けましたが、まだまだ私の修行がなりないようです^^;
少しずつでも頑張らなければ。

はなは気配を察知して、逃げまくります。
キャットタワーのてっぺんに。。。
はな、歯磨きしようよ!
0508-4.jpg

ちょっと興味を示してくれたかと思いましたが
やはりダメなようです^^;
0508-5.jpg

はなが、もう少し落ち着いている時を見計らって、挑戦していこうと思います。
はなも、このささんの家の奏ちゃんみたいに
上手に歯磨き出来る日がくるといいなぁ。

このさ とりこさん、本当にありがとうございました。
これから歯磨き、頑張ります。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵なご紹介をしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
はなちゃん、ジョアン君が歯磨き頑張ってくれたら嬉しいです
まずは口の中に歯ブラシを入れさせてくれるところからですよね
蒼も苦手で大騒ぎですから( ̄▽ ̄)
無理せず、言い聞かせながらやるとイイかもです
ひだまりさんも、そうしてるみたいですよー

こうやって少しでも歯磨きをやってみようと思っていただけることが
ワタクシにとっては何よりのやりがいなので。。。
人用も使い勝手が良いのでぜひ試してみてくださいねー

あ! このささんの歯ブラシだ((*´∀`*))
使い易くてオシャレなのよね〜
ジョアンくん頑張ってる(*≧pq≦)

うちも歯磨き頑張ってますよ
はなちゃんみたいに殺気を感じると逃げるので
気配消して頑張ってるの(笑)
はなちゃんも頑張って〜ヽ(≧▽≦)ノ

あ、このささんの歯ブラシセットですね~(*´▽`)
歯科用のブラシって
とっても考えられていて
使いやすいんですよね。

ジョアンくん、いい子で
歯磨きさせてくれそうですね♪
うちもやってみようかなとおもいつつ
凶暴娘なのでいまは口元を触ることに
慣れさせている段階です(笑)

いやぁ~、猫さんの歯磨きって難しいですよね~

うちは歯ブラシは諦め、指に専用ガーゼを巻いて
歯磨き粉をつけながら拭きとる方法に変えましたよ

やり方は色々あるみたいなので、
猫さんにあったやり方を模索して行ってはどうでしょう?

お互い頑張りましょうね♪

我が家も『絶対に歯磨きをした方が良いよねぇ』と言いながら未だに挑戦できてません(-_-)
歯のチェックも嫌がるので歯磨き出来るようになるまでは遠い道のりなんですよねぇ→遠い目
かみさんの抱っこは大好きなのですが、拘束は嫌いなのでちょっとずつ慣らしていかないと・・・(-_-)

こんばんは

歯磨きですか。
やっぱりした方がいいんでしょうねぇ。
よく決心されましたね。

ジョアンちゃんもはなちゃんも、
私らが歯医者が苦手な感じと一緒なんでしょうね。
頑張れ~。

うちは、効果があるかわからないけど、
液体歯磨きなるものを使ってます。
奥歯に垂らすだけです。
ごはんは、たま~のウェット以外はカリカリオンリー。
大丈夫かなぁ。

すごいな~歯磨きか~
動物病院の先生から推奨されてるけど 未だ実行に移せず~
うちの子は抱っこされると ”お顔拭き”とか ”おちり拭き”と思って
身体がカチンコチンになるので 無理かも~

このさ とりこさん、こんばんは。
本当に、ありがとうございますm(_ _)m
焦らずに少しずつ歯ブラシに慣れてもらおうと思っています。
言い聞かせながら、ですね^^

歯ブラシ、グリップも持ちやすいし
カラフルで可愛いし、いいですよね。
私も使わせていただきます♪

ぽちさん、こんばんは。
このささん、とっても優しい方ですよね^^

禅くんなっちゃんも歯磨き頑張っているのですね。
そっかぁ、私から殺気がみなぎっているのかも^^;
気配を消せるよう、努力してみます(笑)

あんずミャミャさん、こんばんは。
このささんの歯ブラシ、本当に使いやすいですよね^^

ジョアン、なんとか見込みありなのですが
はなの方が難しいです^^;
あんずちゃんも大変そうですね。
うちも少しずつ慣れてくれるよう
地道に努力しようと思います。
お互いに頑張りましょうね^^

toranyansanさん、こんばんは。
とらにゃん、歯磨き頑張っているんですね^^
なるほど、色々なやり方があるんですねー。
明日にでもペットショップにいってみて
歯磨きグッズを見てこようと思います。
教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、お互いに頑張りましょう♪

ニッキーさん、こんばんは。
歯磨きって難しいですよね。
私も「うちはきっと無理だろうな」と思っていました。
でも若い猫さんでも歯が抜けてしまう事があると知って
「ちゃんとやらなきゃ」という気持ちになりました。
ちゃんと歯ブラシで歯磨きさせてくれるまで
少し時間がかかるかもしれないですが
少しずつ慣れさせていこうと思います。
ちなみに、うちの子達は抱っこが苦手なので
なおさら大変です^^;

shah-sanさん、こんばんは。
今までつい、見て見ぬふりをしていましたが・・・
このささん記事で歯磨きの大切さを知り
頑張ってみようと思いました。

そうですよね、私も歯医者さんは苦手です^^;
液体歯磨き、ですか。
ペットショップでチェックしてみますね♪

ななスコママさん、こんばんは。
歯磨き、まだ修行中です^^;
少しずつでも慣れてくれればいいなぁと思っています。

うちは2にゃんでも歯磨き大変かなぁと思うのに
ななスコママさんのお家は9にゃんですから
お手入れだけでも大変ですよね。
本当に偉いなって思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/115-fb803cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルコニーにて «  | BLOG TOP |  » ハーネスデビュー

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (599)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR