topimage

2017-11

今朝の出来事 - 2013.06.19 Wed

はなは、招き猫さんと一緒。
0619-1.jpg

ジョアンは、ねこ缶に入っています。
0619-2.jpg

それにしても、蒸し暑いので・・・
はなもジョアンも廊下でダラーッとしていました。
0619-3.jpg

私は自分の支度をして、そろそろ家を出ようかなぁという頃
「ファンファンファン」という、けたたましい警報音。
その後「火事です、火事です。6階で火災が起きています」
というアナウンスと共に、更に「ウーッ」という音。

ええっ、か、火事?しかも、我が家は6階です。
とりあえず玄関を開けて、様子を見ても何もわからず
マンションの住民はみんな様子を見て、とまどっています。

とりあえず、はなとジョアンをキャリーに入れなければ!
ジョアンはすぐに抱っこできて、ハードキャリーに押し込みました。
でも、はなが怯えてしまい、なかなか出てきません。
やっと姿を現したので、キャリーに入れようとしましたが
すごい勢いで暴れて逃走し、どこか見えないところに隠れてしまいました(涙)

結局のところ、火事ではなくて火災報知機の誤作動だったので
良かったのですが・・・
それが確認出来るまで、30分以上かかりました。
その間の私といえば、オロオロするばかり。
はながこのまま出てこなかったら、ジョアンだけでもとりあえず安全な場所に運んで
部屋に戻って、はなが出てくるまで待たなければ・・・と支度をしていました。
「誤作動です」のアナウンスが入って、やっと安心しましたが
手が震えてしまい、かなりの動揺でした。

私が動揺しているから、ただならぬものを感じた はなが
怯えて逃げるのかもしれないのですよね。
もう少し冷静に対応しなければ、と反省しました。
それから、日頃からキャリーを出しておくだけではなく
入れる訓練もしなければいけないな、と思いました。

「今日は散々な1日だったわ」
0619-4.jpg

はな、怖い思いをさせて ごめんね。
今日はゆっくり休もうね。

長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

誤作動で本当にヨカッタですね
私も同じ状況になったら オロオロして素早く動けないかもです
とりあえずジョアンくんだけでもキャリーに入れて
冷静に行動できたママさん凄いですよ

はなちゃん 普段から怖がりさんですものね
今回はいい訓練になったかもしれませんね
本当にお疲れ様でした
それにしても 人騒がせな誤作動ね(#`Д´)

誤作動でよかった!
朝からびっくりでしたね。

警報音の音は
にゃんこが苦手な音ですよね・・・
うちの場合、押し入れに隠れてしまうので
とっさにキャリーは難しい・・・(><)
たしかに普段からすぐにキャリーに入れられるように
こちらも慣れておかなくてはいけませんよね。

こんばんは

誤動作で、本当に良かったですね。
火災でネコと避難の経験者としては、
非常に心配しながら、読んでしまいましたよ。

でも、実際に火が出てたら、パニックしますよ。
そうなると、落ち着こうとしても落ち着けるものではありません。
今にして思えば、キャリーにこだわらなくても、
とにかく何かに入ってもらって。それを持って逃げればいいんですけど。
持ち出さなきゃいけないものもたくさんありますしねぇ。
私は、着の身着のまま&身に着けてた貴重品とネコ入りキャリーだけしか出せませんでした。
必要最低限。
やっぱり避難訓練ですかねぇ。

いきなりの警報でびっくりでしたねー
でも誤作動で、被害もなくて良かったです
ニャンコさんたちも不安になりますしね…
いざという時の準備って心の準備も必要ですもの。。。
なかなか出来るものではないコトですよねー

暑くてだらーんとしてる はなちゃんとジョアン君。。。
廊下はひんやりして気持ち良いんでしょうね(^O^)

奏の誕生日にお祝いコメントをありがとうございましたm(_ _)m

誤作動で良かったですね~
抜き打ち避難訓練ってところでしょうか

地震もそうですけど、
たまに防災についてハッ!とさせられる時がありますよね

うちの職場はよく誤作動が良く起きるので、
今やだれも驚かなくなりました(汗)

慣れって恐ろしい・・・

ぽちさん、こんばんは。
本当に、何もなくて良かったです。
いざとなったら、何も出来ないものですね^^;

はなは、本当に怖がりで
すぐに隠れちゃうんですよね。
対策を考えなければ、と思いました。
今回の誤作動は、どうやら煙探知機に
虫が入ったとか・・・
そんなんで鳴っちゃうんですねぇ。。。

あんずミャミャさん、こんばんは。
本当に、朝からビックリしました。
会社にも遅刻していきました^^;

あの警報音、人間でも怖いですものね。
あんずちゃんは押入れに隠れるんですね。
はなは家具の下とかに潜ってしまうんです。。。
今回の件で、対策を考えなければいけないなと思いました。

shah-sanさん、こんばんは。
心配させてしまうような記事の書き方をしてしまって
ごめんなさい。
今回の件でshah-sanの事を思い出して
「本当に大変な思いをされたんだなぁ」と思いました。
警報音や「火事です」のアナウンスだけでも混乱するのに
火を見たら、どれだけ怖かった事でしょう。
サラちゃんも怖い思いをしたのですね。

今回の件で、キャリーに入れる訓練等の対策を
考えなければならないと思いました。

このさ とりこさん、こんばんは。
今回は本当に何もなくて良かったです。
しばらく、はなは出てこないし
ジョアンは警戒モードで姿勢を低くして
パトロールしてました^^;
いざという時の対策、真剣に考えなければいけないな
と思いました。

最近、暑さと湿度で人もにゃんこも だらけ気味です^^;

toranyansanさん、こんばんは。
本当に、誤作動でよかったです。

今のマンションに住んで、もうすぐ5年ですが
こんな事は初めてだったので、動揺してしまいました。
誤作動が起きないよう、警報機の精度があがってほしいものですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/129-c52db959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いただきものです♪ «  | BLOG TOP |  » ソファーの肘掛

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (610)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR