topimage

2017-10

まだ練習中です - 2013.10.14 Mon

ブログの更新&皆様への返信コメントが
遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m

以前、このさとりこさん から歯ブラシをいただいて
歯磨きの練習をしていた はな&ジョアンですが・・・
なかなか慣れてくれなくて^^;
そこで歯磨きシートで練習してみることにしました。

くつろいでいた はな。
抵抗しています。。。
20131014-1.jpg

「ちょっとぉー、何するのよぉ」
20131014-2.jpg

ジョアンもかなりの抵抗ぶり
(注 : えー、けして虐待ではございませんし、首も絞めてはいませんので・・・)
20131014-3.jpg

「ひどい目にあったニャ」
20131014-5.jpg

まだまだ歯磨きに慣れるには時間がかかりそうな
うちのにゃんず でした。


- おまけ -

大分 秋らしくなってきましたが、我が家の朝顔が一生懸命咲いています。
こんなに固まって咲いているのは珍しいです^^
20131014-4.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯磨きシートで下の歯を磨くの、
結構難しくないですか?

わたしもシートで磨いてますが、
どうも上手く下の歯が磨けません・・・

歯周病とか歯科治療って、
保険対象外の会社が多いんですよね~

今入ってる日本アニマル倶楽部の保険もそうなんです

まぁ保険云々よりも、いつまでも自分の歯で美味しく食べて欲しいですし、
それが長寿にも繋がりますものね

お互い愛猫の歯のケア、頑張りましょう!

皆さん ちゃんと歯磨きとかさせてるのね~
うちの子 そんなことしたら 抱っこさせてくれなくなっちゃうわ
お薬でも やっとなんだけど~
でも 必要なことなんだよね~ 挑戦してみようかな

アサガオ 色がとっても綺麗ですね☆

はなちゃんもジョアンくんもえらいなぁ・・・
うちは子猫の頃は嫌がらずに歯磨きしていたのですが、
骨折してから抱っこも歯磨きも嫌がるようになって・・・
それでも今年また歯磨き再開させようと頑張ったのですが、
ペーストを使うと必ずフードを吐いてしまい・・・仕方なく水だけで歯磨きさせていました。
でも、水では効果がないと知り、なんだかとても落ち込んでしまいました・・・
持病もあるので、吐かせても歯磨きした方がいいのか悩んでいます。
やはり一度獣医さんに相談してみなくちゃ(汗)

朝顔キレイですね~♪この色が一番好きです♪

獣医師もいっていますが
にゃんこにお口を開けてもらうのは
難しいんですよね。
それでもこうして
磨かせてくれるのだからいいこですよ~(*´ω`*)

ちゃめちゃめママさんのおうちの朝顔も
秋咲きの品種なんですね♪

我が家でも、試みたことがありますが・・・
大暴れされて、ザセツしました(汗)
根本的に、抱っこが苦手な子だと、不可能かも・・・。
いやでも、体をさわったり、おさえたりしますからね~。

こんばんは

はなちゃん、ジョアンちゃん。
嫌がりながらも頑張ってるのは偉いなぁ。

歯磨き、やった方がいいとはわかっていても、
嫌がり方を知ってるので、できないんですよねぇ。
気休めの液体歯磨きを垂らすだけでも、
それなりの嫌がり方をしますので。
歯磨きができるって、もう芸のうちですよねぇ。

ご紹介頂き ありがとうございますm(_ _)m
はなちゃん、ジョアンくんも頑張ってるんですねー
奏はちゃんとやれる子なんですが蒼は毎晩 大暴れです( ̄▽ ̄)
せめてもと思い大好きなチキンフレーバーのペーストを選んで
みたのですがね。。。
なかなか実行できない方々が多いのは仕方ないと思いますが
歯が抜けてしまう現実はやはり機会があればこれからも発信して
いくつもりです
ちゃめちゃめママさんの記事で、またニャンコさんの歯磨きの
大事さを考えてくださる方々が増えたと思いますよ

歯磨きは難しいですね。
うちの子もなかなか口を開けてくれず
歯ブラシで口の周りをブラッシングして
前の牙だけ磨けますが、奥歯はなかな
ハードルが高いです。
はなちゃんもジョアンちゃんも頑張って~

歯磨きシートってあるのですね~!
クウは抵抗するので難しいですが
ルナは出来そうな予感がします(*^_^*)
歯磨き終わった後の表情が酷い目に
あったって感じですね(笑)

toranyansanさん、こんばんは。
歯磨きシート、下の歯どころか上の歯でも
苦労しています(汗)
歯科治療は保険対象外なのですか。
知らなかった・・・
うちで入っている保険もきっとそうだろうなぁ。

にゃんずの将来のためにも、出来るだけの事は
してあげたいなぁと思います。

ななスコママさん、こんばんは。
ちゃんと歯磨きされている方はいらっしゃいますが
うちはまだまだ・・・練習中ですよ(汗)
うちはそもそも、抱っこが嫌いなので
歯磨きもすごく大変です^^;
ななスコママさんのお家は、にゃんこがいっぱいいるから
歯磨きも大変になりそうですねー。

朝顔、ほめていただいてありがとうございます。
私もこの色好きです^^

みみさん、こんばんは。
いえいえ、うちはまだまだ練習中でして^^;
機嫌の良さそうな時に、こっそり近付いて
頑張っています。
そうですか、骨折・・・
大変だったんですね。
ペースト、うちはまだ使った事ないのですが・・・
吐いてしまうのを見ていると、つらそうで
可哀想になってしまいますものね。
私もこれから歯磨きペーストを探してみようかなと
思っています。
色々なタイプがあるようなので、吐かないものが
みつかるといいですね☆
おっしゃる通り、獣医さんに相談するのが
一番良いかも。

朝顔、私もこの色好きです^^

あんずミャミャさん、こんばんは。
本当に、口を開けてもらうのって
難しいですよねー^^;
まだまだ練習中です☆

朝顔、夏の間も咲いていて
一時勢力が衰えたと思いきや
ここに来て最後の力を振り絞ってか
頑張って咲いているようです。

あめぶらさん、こんばんは。
大暴れされると、挫折しますよねぇ。。。
うちもまさに抱っこ嫌いの子達なので
暴れます(汗)
手の届く範囲でくつろいでいるところを
こっそり近付いて、襲っています(笑)
もちろん、すごく嫌がります。

shah-sanさん、こんばんは。
うちはまだ練習中で、時々しか出来ていないので・・・
本当に、嫌がりますよね^^;
液体歯磨きも試してみようかなぁと思っています。

嫌がらずに歯磨き出来る子って、すごいですよね。

このさ とりこさん、こんばんは。
いつも このささんには教えていただく事ばかりで
感謝しています。
ペースト、必要なんですね。
歯磨きはなかなか難しいですが、にゃんこ達のために
頑張っていこうと思います。

レイママさん、こんばんは。
レイママさんも歯磨き頑張ってるんですねー。
わかります、奥歯って本当に難しいですよね。
私も苦労しています。
お互いに、頑張りましょうね☆

クウママさん、こんばんは。
歯磨きシートはペットショップでみつけました^^
うちは両方とも、すごい抵抗です(笑)
ルナちゃん、歯磨き出来るといいですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/172-0216264c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の置き土産 «  | BLOG TOP |  » 気持ちがほっこり☆

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (606)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR