topimage

2017-09

日本の文化 - 2014.03.03 Mon

はな です。
昨日、おとうさんと おかあさん
日本の文化を見に行ってきたらしいわよ。

20140303-1.jpg

日本の文化って何ニャ?
20140303-3.jpg

昨日は雨の中、江戸東京博物館に行って参りました。
「大浮世絵展」の最終日だったのですが
「考えてみれば、浮世絵ってTVや本等では見るけど
 実際に見た事ないかも・・・」と思って。
わりと早めに出たのですが、けっこうな混雑でした。
最終日だもんね。。。
実際間近で見てみると、今まで思っていたイメージと違ったりします。
私が一番思ったのは、意外にサイズが大きな作品って少ないんだなぁって。
(発想が貧弱で、すみません)
でも綺麗だったし、見てきて良かったと思いました^^

グッズ売り場で、このような可愛いポストカードがあったので
買ってきました♪
20140303-2.jpg

写真が下手で、わかりにくいと思いますが・・・
「にゃらく」や「見返り美猫」等、とっても可愛い☆

おかあさん、日本の文化はどうなったの?
ここにある壷、おばあちゃんが作ったでしょ。これは日本の文化?

20140303-4.jpg

ぼくは文化は関係ないから、もう寝るニャ
20140303-5.jpg

という事で、文化を上手く表現できない親子でした^^;
あ、でも 浮世絵展 はとっても良かったですよ☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

浮世絵に猫は結構描かれてるそうですね。
日常の隅に猫がいるのが当たり前だったのかも。
江戸のネコグッズだったのかもしれませんね。

浮世絵かぁ
私もちゃんとしたのを 見たことが無いです
日本人なら ちゃんと自国の文化を知ってなきゃダメよね(;'∀')

数年前に旦那の実家(茨城)に帰省した時
江戸東京博物館に車で行ったんだけど
定休日でうなだれて帰ったのを思い出しましたww

お母様の陶芸 素敵!!!!

今日のジョアンくんはセクシーですね(*´艸`)ぅふッッ

浮世絵いいですよね♪でも私も実際には見た事がありません。
子供の頃、永谷園のお茶漬けのおまけに付いていた浮世絵カードを
必死に集めていました(笑)

猫さんのポストカードとってもかわいい♪
何年か前にどこかでやっていた「浮世絵猫百景」が見たいなぁ~
(猫さんが描かれたものばかりだそうです)

お母様の壷すごくステキですね☆プロの作家さんのよう♪
うちの母はちらしや新聞紙で卓上ゴミ箱を作る程度でした(笑)

おしゃれなポストカードですね

猫好きにあげたら、
思わずニヤリとしてしまいそうな一品

浮世絵展って結構お堅そうなイメージでしたけど、
結構フランクなんですねww

日本の昔からの文化に触れることって
とても大切ですが
なかなか機会がないのも事実ですよね。

浮世絵にはねこもたくさん登場していますよね(^^
このポスカ、とってもかわいい♡
現代に浮世絵があったら
こんな感じなのでしょうね(^^*)

ニャンコと浮世絵って似合うのね~
ポストカード見て そう思った とっても可愛い
猫好きさんなら大喜びのポストカードだよね。

日本人でありながら なかなか日本文化に触れる機会が
無いですからね~ 良かったですね。
私もジョアン君並みに 文化を上手く表現できません(苦笑)

浮世絵といったら、見返り美人図・・・
見返り美人・・・美人・・・美猫図!(笑)
やっぱり、ありましたね(笑)

江戸東京博物館、すごく好きです〜。
広いしタイムスリップしたような雰囲気を味わえますよね!
しかもネコのポストカードなんてあるんですね〜
これはかわいいです♡

当時の浮世絵のネコはちょっとリアルですが
昔も今もネコは愛されている証拠ですよね(^^

猫の浮世絵ポストカード素敵ですね~!
見る機会が少ないから実際に見に行くと
イメージが変わるのかな(^^ゞ

浮世絵…むかし永谷園のお茶漬けのもとに
1枚カードが入っていたような(*´ω`*)
あら 無教養丸出し。
可愛いポストカード♪「見返り美猫」可愛いわ~
お母様の作品素敵。
ちゃめちゃめママさんもご一緒に作られるのですか?

古典的な絵柄もニャンコ風だとこんなに
可愛くなるんですね。。。
浮世絵も肉球が紛れこんでいたりと
とてもユニークですこと^o^
こういうのを考えれる才能が羨ましいなーって
感心しちゃいました

浮世絵の猫さん、なかなか味があり素敵^^
見ていると癒されますね。

両国には回向院があり、時々お参りに行きます。

はなちゃん!おばあちゃんの壺割っちゃダメだよ~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
私も浮世絵は実際見に行ったことないですね~。
ポストカード超可愛い!
猫好きさんにあげたら絶対喜ばれますね!
しかしジョアンくんの興味のなさぶりに笑えました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/208-b2e7aa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃんずの二面性 «  | BLOG TOP |  » 不公平?

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (602)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR