topimage

2017-08

色々と思うところはあります - 2015.03.12 Thu

昨日は3月11日。
東日本大震災から4年が経ちました。

あの日のこと、そして今なお復興が進まず
辛い思いをされている方が沢山いらっしゃる事を
忘れてはいけないですよね。
201503121.jpg

私事ではありますが・・・
私の両親は福島県出身です。
小さい頃は何度も遊びに行ったりしていたし
親戚もおりますので、福島の現状には心が痛みますし
特別な思いもあるんです。

そしてまた改めて思うのですが
災害に備えて、自分達の身の周りもそうなのですが
にゃんずの為の準備も必要ですよね。
我が家は猫砂やフードを少し多めにストックしています。
ペット用の水も。あ、これは消費期限をチェックしておかねば。
あとは簡易トイレにハードキャリー。
一時は練習していたハーネス。
最近練習していないなぁ・・・また練習を再開した方がいいですよね。

えっと、写真無しで長くなりましたが・・・
そんな我が家に昨日 ちいさんたろうさんから素敵な贈り物が♪
ちいさんのクイズに2問中1問正解で「惜しかったにゃ賞」として
送ってくださったんです。優しいなぁ^^
201503122.jpg

はい、はなちゃん近すぎよ。
201503123.jpg

ペット用のレスキューシール。
「家の中にペットがいます。災害時に救助をお願いします」と書いてあります。
そうだよね、私が職場から家に帰るまで何時間もかかってしまうし・・・
こういう事って大事ですよね。
201503124.jpg


そして可愛いにゃんこのブックマーク。
それから美猫姉妹、スィーニィちゃんとるりちゃんのカードに
ちいさんからの温かいメッセージ。
とっても嬉しくなりました^^
「わぁっ、可愛いおんにゃのこ♪ わたし、仲良くなれると思うの」
201503125.jpg

「かわいい姉妹ニャ♪ ぼくもお友達になりたいニャ」
201501326.jpg

スィーニィちゃん、るりちゃん
はなとジョアンとお友達になってくれるかしら。
スタイル抜群姉妹だから、うちの子たちの大きさにビックリしちゃうかな^^;

ちいさん、本当にありがとうございました。
スィーニィちゃんとるりちゃんにもよろしくお伝えくださいませ☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

震災から4年…お身内の方がいらっしゃるのであれば本当に過去のことにはできないですよね。私も長男の卒業式当日だったこともあり鮮明に覚えています。
職場でも黙祷させていただきました。。。

はなちゃん、ジョアン君もプレゼントとか気になっちゃうんですね~。興味津々のお顔がカワイイ(*´ω`*)
はなちゃんとジョアン君はどんな猫さんともすぐに仲良くなれそうなオ~ラが出まくってます!ふっくら福々しいところが魅力的です( *´艸`)

震災っていつ起こるか分からないからこそ備えておかないといけませんよね。
ペット用のレスキューシールなんてあるんですね!知らなかった!
私なんて一人暮らしだし、なにかあったら助けてあげれないから用意しておこう!

おはようございます。
自然災害って予測不可能ですから自分で守るしかないですものね...
その為にも、ちゃめちゃめママさんの仰る通り避難用品って
命を繋げる大事なものですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にゃるほど、ペット用のレスキューシール!
いろいろと考えられてるんですねぇ~~~

と、感心ばかりしてて、ふと気が付いた・・・
そういえば我が家の防災対策は・・・(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我が家もにゃんこ用の食糧を備蓄していますが、
記事を読んで我が家のハーネスの件を思い出しました!
先日久々ににゃんこに装着してみたのですが、
なんと猫が大きくなりすぎて入らないという事態。
新しいのを早急に用意せねばと思った次第です。

にゃんこ用のレスキューシールなるものがあるのですね!
我が家も用意しなきゃ!!

あー!私も昨日ちーさんから届きました
そうそう これってワンニャンのいるお家は
みんな必要だよね
すっごくいいもの頂いたなぁって思ったもの
さすがちーさん!

長く使えるようにマグネットに貼って
使おうと思ってます♪

私も大切な友人が福島にいるので・・
ニュースなどで、現状を知るたびに
震災はまだ終わってないんだ・・と胸が詰まります・・

うちでは人用・猫用の避難リュックは3ヶ月毎にチェック。
(その際、ニャンズにハーネスを付けて訓練しています)
そのほかに物入れを1箇所備蓄庫にして、
賞味期限(消費期限)順にならべてストックしています。

「惜しかったにゃ賞」♪かわいいですネ♪
レスキューシールは私も以前友人に頂きました♪
ただ最近、探して下さる方がわかりやすいように
「猫2匹です」ってマジックで書いておいた方がいいかな・・と思ったり、
一緒に逃げ出せた時は探して頂く時間をムダにしないよう
マジックで×して行こうとか考えています。

私は今普通に生活していますが
福島ではまだ仮設住宅で不自由な生活をしてる人達がいっぱいいます。
まだまだ復興への道は遠くツライ思いをしてる方達がいるから
ゼッタイに風化させちゃいけないと思います!

震災時に気掛かりなのはやっぱり愛するペット達の事ですよね。
人間はガマン出来てもペットはガマンできないし
いつどんな事が起きるかわからないので準備だけは
きちんとしておきたいですよね。

可愛いプレゼントってとっても嬉しいですよね~♪
はなちゃんやジョアン君も興味津々ですね^^
きっと友達になれると思うよ~☆

レスキューシール、恥ずかしながら初めて知りました!
でもとても大事なことですよね。
私も用意しておかなきゃ!
時が経つごとに備えに対して意識がどうも薄くなりがちで
いけないなぁ、と反省します。
私ももう一度見直そう!

はなちゃんは震災経験にゃんこさんなんですよね。
無事でよかったです。本当によかった
ご両親、福島でしたか。
太平洋側はどこもそうですが福島はひとしおですね・・

イザというときのための準備、滞りがちなので、
みなさんの準備を参考に改めて見直ししなくちゃです。
食べ物などのストックも少なめなので、置き場を
確保してストックしなくちゃですー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/324-7de5e0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日のはな «  | BLOG TOP |  » ぼくの場所ニャ

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (597)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR