topimage

2017-09

療法食は・・・ - 2015.07.09 Thu

ジョアンのストルバイトに関して、皆様からあたたかい応援や
アドバイスをいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

親身になって考えてくださって、あたたかい気持ちが伝わり
ジョアンとともに頑張ろうと思います。
20150709-1.jpg

療法食のサンプルをジョアンにあげたところ・・・
まずphコントロールオルファクトリーですが、最初はすんなり食べたので
「おっ、これは!」と思ったのですが・・・
次にあげた時にはプイッと顔をそむけて、去っていってしまいました。

次の候補にいただいたベッツプランメールケアも満腹感サポートも
最初だけ勢いよく食べて、その後はプイッ。

一気に全部を変えるのは難しいのかと思い、今までのフードと混ぜてみたのですが
それでも食べません。
おやつを3粒くらいトッピングしてみたり、ササミをトッピングしてみたり
茹で汁をかけてみたり・・・
でもどれもお気に召さないようなのです。

う~ん、困った。
でも早朝にあげた時には食べたので、ひょっとしたら
すごくお腹が空いたら、食べてくれるんだろうか・・・
もう少し様子をみて、どうしてもダメなようなら
他メーカーの療法食で一番小さいのを購入してみようかなぁ
などと考えています。
(かかりつけの病院ではロイヤルカナンしか扱っていないようなので)

もうひとつ問題なのが、はながジョアンのお皿を狙っていること。
はなは、あまり好き嫌いがないみたいで
ジョアンが残したものを食べたがるんです。
メールケアや満腹感サポートは、はなが食べても良いけど
オルファクトリーは良くないと思うし、何より食べすぎだし。
「はなちゃん、食べたでしょ。これはジョアンのだからダメ」と
とりあげると、とても悲しそうな顔をして私を見ます。

食べてくれない悩みと食べ過ぎる悩みと・・・
でもきっと、皆さんも色々とご苦労されているんですよね。
うちでも解決策がみつかるように、頑張ってみます。

文章が長くなってしまいましたが、お付き合いいただき
ありがとうございます。

さて、昨日の事ですが
我が家に何度が来た事があるお友達、Yちゃんが来ました。
はなもジョアンも覚えているのかな。
気持ち良さそうに撫でられるジョアン。
20150709-2.jpg

はなも最初は隠れたものの、わりと早めに出て来ました。
出てくれば、この通り。
20150709-3.jpg

ころ~んとお腹を見せて、撫でてもらってました^^

さて、これから寝るまでにハンスト中(と言っても午後からですが)のジョアンが
食べてくれるといいなぁ☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうかぁ
基本療法食っておいしくないみたいだから
もりもり食べる味じゃないのかもね
でも、なんとか食べてくれなきゃ
大変なことになっちゃういし・・・だもんね
ジョアくんがんばれ〜〜〜!!

こんばんは

ジョアンちゃん、実はグルメだったんですか。
口に合わないとダメ、なんですかねぇ。
こればかりは、いろいろ試してみるしかないんでしょうかね。
私は試したことはないんですが、
温めると匂いが立つとか、
あたり鉢であたって少し砕くと、やっぱり匂いが立つとか、
お水やスープでふやかして食感を変えるとか、
かわいそうだけどしばらくハンストに付き合うとか・・・
やっぱり皆様苦労されてるようで、
いろいろな方法を試されるようです。
どれか1つでいいから、ジョアンちゃんに合う方法がありますように。

こんばんは。
いろいろご苦労されていますね(;´∀`)
獣医さん曰く、根競べなのだそう・・・。だから飼い主さんは負けないでって(笑)
療法食食べないと治らないけど嫌がってゴハン自体を食べなくなるのも問題だから、さじ加減が難しいのですけどね。。。
多分、ほんとにお腹すいたら仕方なく食べると思います。うちの子がそうだったから。
長い道のりなので、焦らずじっくり行きましょう(*´ω`)
でも、ちゃめさんおやつの誘惑に負けちゃダメですよ。ジョアン君のためだから。

こんばんは。
初めて口にするフードだから無理もないよね...
ジョアンくんもちゃめちゃめママさんもつらい時だけど
ここを頑張ってのりきれば(...って簡単には言えないけども)
神様はきっと結果良好のプレゼントをジョアンくんとちゃめちゃめママさんに
与えてくれると思います!!!

なるほど・・。
ジョアン君もこだわりのあるにゃんこなのですね^^;
朝はお腹が凄く空いてたから食べたのなら、
それしかあげなかったら諦めて食べてくれないかなぁ~。
それか気に入ってくれる療養食があるといいのですが^^;

はなちゃんは逆に何でも食べてくれるタイプなのですね^^
ごはんをあげる場所を変えたりとかはどうなんでしょうね。。
環境が変わったら食べてくれないかなぁ。

なにかいい方法があると良いですね。。
ちゃめちゃめママさんも大変だと思いますが、早くいい方法が見つかりますように。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご飯の悩みはホントに大変ですよね・・・。
特に猫は犬以上にグルメな子が多いから
好みじゃないご飯は意地でも食べなかったりするし・・・。

はなちゃんは好き嫌いなくて食べたがりなのかぁ。
我が家のつみれと一緒だなぁ(笑)

療養食ってカリカリばっかりだから余計悩みますよね。
ウェットフードの療養食があれば勢いよく食べてくれそうなのに・・・。
微力ながら、私も何かいいフードないか調べてみますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

療法食はおいしくないみたいですからね・・・
この味に慣れて食べてくれるといいですよね。
いろんなメーカーから
この手の療法食は出ていると思うので
ジョアンくん好みのものが見つかりますように。

尿路系の療法食なら
一緒に食べても問題なさそうですよ~。

療法食を食べない猫さんの悩み・・・
ああ、いずこも、同じですなぁ・・・(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あちゃー(;´∀`)
エルは最初ヒルズをあげたので(めちゃくちゃ食いつき悪かったですw)
その後あげた満腹感サポートが美味しく感じたのか?
今でもちゃんと食べてくれてます(笑)
食い付き悪い時は、
「とりけずり」のおかかをふりかけまぜてます♪
茹でササミより効果ありです♪(エルの場合)
はなちゃん対策は同じゴハンをあげてみては〜?
ジョアンくんが食べてくれるようになるといいですね!

ジョアン君、療法食を食べてくれないんですね><
ちゃめちゃめママさんは色々工夫してるのに・・・

猫って比較的何でも食べる子と
食に関して頑固な子がいますよね。
頑固な子に食べさせるのって至難の業なんですよね。

ウエット系はいかがでしょうか?
ストルバイトは水分補給も大事なので
食べてくれるなら一石二鳥になると思います。

多頭飼いだとどうしても食事管理は難しいですね。
ぷりんがストルバイトを発症した時は母猫も居たので
同じフードを食べさせていました。
でも、母猫はなんでもなく17歳まで生きました^^
だから、はなちゃんが食べても大丈夫だと思います。
でも、獣医さんに聞いてからの方がいいと思います!

アドバイス出来なくて申し訳ございません。
とにかく、ジョアン君がフードを食べて
ストルバイトが消える事を祈ってます☆

・・・その後、どうかな?
ジョアンくん、少しずつでもいいから食べてくれてるかな?

ウチもアッシュは食べない時は、手からでも食べない、
一方ノアはそんな心配一度も無し、
アッシュの食べ残しを狙う毎日、そして・・・見張る毎日です。
(似てますね)

ワタシも、そしてぱぱも
ジョアンくんが頑張って食べてくれる事、
そして、ストルバイトが消えますように☆と
心から願っています。
ジョアンくん、頑張れ~~~~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/372-42b95679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試行錯誤 «  | BLOG TOP |  » ジョアンの通院

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (603)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR