topimage

2017-10

富山弁クイズ~♪ - 2015.10.17 Sat

ここのところ、素敵な頂き物が続いていまして
大変恐縮なのですが、とてもありがたい事で
嬉しい気持ちでいっぱいです。

お友達のこのさとりこさんさんからの頂き物です^^
「あ、蒼くんと奏ちゃんだわ」
20151017-1.jpg

早速チェック魔のはながチェックの後
いただいたおやつに すりーっ♪
20151017-2.jpg

歯ブラシ(はなとジョアンの分もあります)とにゃんずのおやつ
ハート型の富山弁のおせんべいは、このささんのお嬢様が選んでくださったそうです。
そしてメッセージカードと蒼くんと奏ちゃんのイラストのカードも入っていました^^

さてここで、富山弁クイズ~♪
富山弁で「だいてやる」 と 「きのどくな」 とは
どういう意味でしょう?
20151017-3.jpg

答えは 最後に^^

ここからは余談で、猫ネタではないのですが・・・

今日は横浜のみなとみらい地区の方に用事があって行ったのですが
たまたまイベント?というか
 ↓  これ!
20151017-4.jpg

潜水艦救難艦ちはや  と 訓練支援艦くろべ  です。
なんにも詳しくないのだけれど、こんなに近くで見るのは初めて。
20151017-5.jpg

見学も出来るので、並んで中を見学してきましたよ^^
ちはや の中には 潜水艦が!
20151017-6.jpg

珍しい体験にワクワクだった私です^^

さてさて、富山弁クイズの答え~♪
「だいてやる」 = 「おごってやる」 、 「きのどくな」 = 「ありがとう」
だそうです。
私は全然わからなかったですが、皆さんわかりましたか?

このささん、楽しいプレゼント ありがとうございました☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

標準語とは全然違う意味になるなんて、
方言って面白いですね~

うちは親戚が東北にいるんですが、
たまに言ってることがさっぱりわからない時がありますよw

日本って、狭いようで広い・・・

こんばんは

ここのところの頂き物続き。
いろんな方と共通のことで交流ができるのは
ブログのいいところですねぇ。

で、富山弁?
さっぱりでした。
これ、わざと誤解されやすい方言を問題にされてますよね。 ww
真顔で、面と向かって言われたら、
どちらもめっちゃ困ってしまいますよ。

ちゃめちゃめママ様
こんなに大きく取り上げていただきまして
ありがとうございますm(_ _)m
富山弁のおせんべいが割れていなかったか
心配でしたが(笑)
はなちゃんには、蒼と奏のかほりが気になっちゃった
かもしれませんね〜
こちらこそ先日はどうもありがとうございました
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なプレゼント、本当に嬉しいですね♪
ちゃめちゃめママさんのお人柄がうかがえます(❃´◡`❃)

富山弁、ぜんぜんわかりませんでした~。
日本海側つながりで行けるかなと思ったんですが(^^ゞ
ベンガルちゃん兄妹、可愛いですね~(*^^*)

おぼうし被った富士山、美しいですよね~。
ほんと冬支度しなくちゃですよね。

↓ふたりとも素敵な可愛い首輪よく似合ってます~♪
ルームシューズを手編み!尊敬します~!(^^)!
プレゼントが入ってる猫さんパッケージ、可愛い~♪
アメショーさん、いつも拝見してますがほんと可愛いですね~(*^^*)

カプチーノへのお祝いありがとうございました^^
とても嬉しかったです。
これからもぷりんカップ共々よろしくお願いします♪

私も17日にみなとみらいに行きましたよ〜。
「ちはや」ではなく「いずも」を見学しました。
ニアミスしてたかも。

富山弁、富山に親戚がいるけど、全然わかりませんでした。
方言って、面白いですね〜。

えええ~!そんな方言があるなんて!
そのまんま「抱いてやる」「気の毒な」だと思った(笑)
富山県は私の地元の岐阜県の隣県だけど
全然聞いたこともなかったなぁ・・・・。
ご当地お土産いいですね!

潜水艦がこんなにも近くで見れるのも
横浜ならではって感じ!

富山弁、全然わかりませんでした(^^;
こちらで使っている意味とは
違うんですね~。

自衛隊の艦船でしょうか?
観艦式に向けてでしょうかね?
私も一度目の前で見たことがありますが
迫力がありますよね。

おお!ウチも船全く解らないですが
こーゆーの大好きです!
(*´∀`*)ワクワクしますよね★
なんだか宇宙戦艦ヤマトみたい♪
ちはや、くろべ。
なんだかお猫様の名前にも良さそうですよね(笑)

こんにちは!
素敵なプレゼントですね(^^)
富山弁、わかりませんでした~
全然意味が違うのですね。

潜水艦、生で見たことないです(゜o゜)
迫力ありますね、ホントわくわく体験ですね♪

富山弁知らなかった〜!!
いきなり「だいてやる」って言われたら驚愕しちゃいますね(笑)
わー!みなとみらいでこんなイベントが!!
こういうの大好きです♪ワクワクしますよね〜。

またまたステキなプレゼントが~!
はなちゃんやっぱりチェックしてますね(笑)

わ~!かっこいいイベント~@@
こんなに近くで見たら迫力あって楽しそう♪
機会があれば私行ってみたいな~^^

富山弁・・・全然わかりませんでした><

こんばんは。
方言って本当に難しいですね~。
全然わかりませんでした(笑)。思ってもみない意味でしたよ~。
フフフ、はなちゃんはお届け物のチェック係りなんですね。
ちゃめさんの所はお届け物が多いから、はなちゃん大忙しですね(*´ω`)
すごいイベントがあったのですね~!
潜水艦なんて見る機会無いから、良かったですね!!
羨ましいですぅ(≧▽≦)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/412-8bdc068b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとなく はな特集♪ «  | BLOG TOP |  » 仲良しさんのサプライズ☆

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (606)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR