topimage

2017-04

避難訓練 - 2012.12.03 Mon

週末、マンションで避難訓練がありました。
火災報知機がなり、マンション内の放送でも
「火事です。火事です」と大きな音が。

うちのにゃんず、かなり怖いみたいで警戒しています。
ジョアンは・・・
1203-1.jpg
この後、姿勢を低くしてウロウロしていました。


はなの方は・・・
1203-2.jpg
この後、お決まりのテレビの裏に入りました^^;
人間でもあの警報音とか、ちょっと怖いですから
にゃんこには相当怖いだろうと思います。

私の方は敷地内の避難場所まで行ってきました。
ちゃんと消防車や消防署の方が来ていて、消火器の使い方や
煙ハウスなるもので煙の中の視界の無さや距離感がつかめない事など
体験してきました。
ちなみに煙はニセモノなので白い煙でバニラの香りでした(笑)
だいたいファミリーでお子様と参加しているのに
大の大人1人で参加した私って^^;

避難訓練も終わり、しばらくしてからの はなです。
なぜかイカ耳で舌が出でいます。
1203.jpg

はなは不満があると電話台の上にのって、プッシュボタンの数字を押すので
間違って電話がかからないか心配になります。
110番とか119とか、かかっちゃったら・・・
心配のしすぎと思うでしょ? 
実は登録番号でマンションの管理室にかかってしまった事があるんですよ^^;
1203-4.jpg

今日はなんだかまとまりのない記事になってしまい、すみません。
寒さも一段と厳しくなりましたが、皆さんも風邪などひかないように
暖かくして気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
そうそう、火災報知機訓練と分かっていても、ビビっちゃいますよね~v-355v-355
うちも時々あるのですが、実際猫がどこにいるかとか、どうゆう行動にでるかとか
把握できるのは良かったと...(;^ω^)
はなちゃん、ジョアンくん避難訓練ご苦労様でした!!( ・∀・ )ゞ

人もびっくりですが、ニャンコさんたちには驚きだったこと
でしょう。。。はなちゃん、イカ耳とベロ出しが可愛いー
でも、きっと慣れない音とかでドキドキしてたんでしょうね。
ジョアンくんがウロウロしてる姿も想像したら不安だったみたいですが。。。
これも、いざという時のために大事ですものね(⌒▽⌒)

本格的な避難訓練するんですね~
たしかに、火災報知器の音とか人間でもビックリしちゃいますもんね。
にゃんずはドキドキだったことでしょう。
ウチの子たちなら速攻でベッドの下に隠れるかな・・・
いざ避難となっても、きっとベッドの下から出てこなくて
私も一緒に逃げ遅れるんだろうな~と覚悟してます(笑)
はなちゃんもジョアン君もよく頑張ったね!!
はなちゃんのちょっぴりふてくされたような顔がとっても可愛い♪
不満があるとプッシュホンの数字を押すって・・・すごいですね。
お仕事中に、はなちゃんから電話がかかってきたら面白いかもww
「お母さん、ジョアンったらはなちゃんのこと噛むのよ・・・」なんて( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

避難訓練はとても大事だけどにゃんこの事を思うと(*_*)
うちも火災警報器の検査の時は4にゃんともイカ耳になって検査の人を陰ながら睨みつけてます(^_^;)
どうやらあの甲高い大きな音が嫌みたい(^_^;)

訓練とわかっていても、なんだか焦燥感をあおる耳障りな音

はなちゃん、ジョアン君にとっては"訓練"なんてわからないだろうから、
きっと驚いた事でしょう

あぁ、やっぱり電話の上に乗っちゃうんだ~(笑)

たまーにある「かけました?」みたいな間違い電話、
やっぱり猫の仕業なのかなぁ・・・

こねこさん、こんばんは。
そうですね、どこに隠れるのか確認できますものね。
うちの場合は何かあったらテレビの裏を探そうと
思いました^^
避難場所に避難しながら「本来はペット同伴だよなぁ」と思いましたが
訓練でそこまですると大変な事になりますものね^^;

このさ とりこ さん、こんばんは。
にゃんこは耳が良いから、私達以上に色々な音に反応
するんでしょうねー。
ジョアンはかなり腰がひけてる感じで、低い大勢で
ウロウロしていました。
いざという時は2にゃんともテレビの裏に入る事が
わかりました^^

ニッキーさん、こんばんは。
うちのマンションは火災報知機の点検と避難訓練と両方あるので
1年に2回、にゃんずが怖い思いをします。
ちょっと可哀想ですよね。
ニッキーさんのおうちでも、みんなイカ耳になっているんですねー。

こんばんは

避難訓練、ご苦労様でした。
お2人も、あの音が異常事態だ、ということが
わかってくれたでしょうね。

今度は、できたらお2人も避難するといいですよ、
うちは、この7月にり隣家の火事をもらっちゃいまして。
あれを持ち出そうとか、こうしようとか、
全部頭から飛んでしまって、
ネコをキャリーに入れて、外に出るしかできませんでした。
幸い、翌日から動物病院が(有料で)預かってくれたので、
ネコグッズなしでも問題なかったですけど。
一回でもやっておけば、違うと思いますよ。

いつも読み逃げで、すいません。

toranyansan さん、こんばんは。
ほんと、にゃんずには訓練だなんてわからないですものね。
かなり怖がってました^^;

はなが電話をかけた時にはビックリしましたよー。
「もしもし、もしもし」っていう声が電話の方から
聞こえてきて「すみません、間違えました」って言いました。
まさか「猫が電話をかけました」って言えないもの^^;

コハクさん、こんばんは。
そうそう、けっこう本格的な避難訓練なんですよー。
うちのマンションは世帯数が200世帯以上あるからですかねぇ。

いざという時を考えると、うちの場合はテレビの裏ですが
テレビの裏から にゃんずを連れ出すの大変そう。。。
私も逃げ遅れるかもしれませんね。

はなが仕事中に電話をかけてきたら、楽しいかも^^
っていうか、はなの台詞まで思いついてしまうコハクさんが
可愛い☆

shah-san こんばんは。
コメントいただきまして、ありがとうございます。

火事、何と申し上げたらいいのか・・・
本当に大変な思いをされたのですね。
shah-san さんもネコちゃんも 無事だったのが不幸中の幸いですよね。
こういう事って本当にきちんとしておいた方が良いですね。
キャリーに入れる訓練もしなければいけないって思いました。

辛い体験をされたのに、教えていただいてありがとうございます m(_ _)m

読み逃げは、お互い様 という事で^^;
私の方も、すみません。

避難訓練 とっても大切かことですよね~
いざという時パニックを最小限にするためにも・・・
でもニャンズに「とっては 嫌な怖い音でしか
無いですよね~
だけど テレビの裏に隠れたりするのがわかるので
いざという時は 探しやすいですね。
我が家の子達は大きな音がすると(工事の音とか)
すぐにベッド下に隠れるので わかりやすいです。

消防の点検はにゃんこには
とても怖いみたいですね…
知らない人が入ってくるし
警報音はなるし
うちは半日以上、押し入れから
出てきません(--;)

はなちゃん、ジョアンくん
大変な一日でしたね(T_T)

ななスコママさん、こんばんは。
ななスコママさんのお家は、みんなベッドの下なんですね^^
うちはベッド下は収納になっててあいてないタイプなんです。
隠れ場所が決まっていると、探しやすいですよね。

あんずミャミャさん、こんばんは。
あんずちゃん、半日以上出てこないなんて
とっても繊細なんですねー。

うちは今回は消防点検ではなく避難訓練だったため
家の中に知らない人が入ってくる事はなかったので
わりと普通に戻るのが早かったです^^

消防車や消防署の方が来ていていろんな体験ができるなんて(@_@。
本格的な訓練ですね。
はなちゃん、ジョアン君…警報音にビックリしちゃったね(゚o゚;
もし災害があったらにゃんこ達の避難と安全が心配ですよね。
うちは1にゃんだけど多頭飼いの方たちは大変だなって思います。
マンションのペットちゃんを誘導してくれる管理人さんがいたら留守でも安心なんだけどな〜
無理ですもんね(ΦωΦ)フフフ…

ちいさんたろうさん、こんばんは。
今日も地震がありましたが、本当に災害時のにゃんこ達
心配ですよね。
ペットを誘導してくれる管理人さんがいたりしたら
いいですよね。
でもにゃんこは隠れてしまうから、難しいかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chamechamemama.blog.fc2.com/tb.php/59-ea25cdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防寒対策 «  | BLOG TOP |  » 仕事に行かなきゃ・・・

プロフィール

hana

Author:ちゃめちゃめママ
2ニャン(アメリカンショートヘアー
レッドタビー♀♂)と夫と横浜市で
暮らしています

はな
我が家のお姫様
2010年3月22日生まれの女の子

ジョアン
甘えん坊で暴れん坊
2011年8月31日生まれの男の子

レオ
天国からいつも見守ってくれています

最新記事

最新コメント

ブラッシング好きになりました♪

ピロコーム E1 やわらかめ ディアトリベー 猫 用品

価格:2,592円
(2016/8/30 12:53時点)
感想(201件)

ジョアンの療法食

ジョアンの療法食2

ヒルズ 猫用 療法食 c/d フィッシュ 500g ★キャンペーン★

価格:1,086円
(2016/12/16 16:32時点)
感想(20件)

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (569)

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます☆

---------------------

検索フォーム

---------------------

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR